見出し画像

コーンの黄色

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はとうもろこしのお話。

先日スーパーで

本来、とうもろこしは夏が旬なので、夏に書くべきなのですが、
先日スーパーで、北海道のとうきびチョコが売られていまして。

以前お土産で何度か頂いたことがあったので、久しぶりに食べたいなと思って購入しました。

パッケージの黄色が、とうもろこしの実のように明るい黄色で、食欲そそります。
ちょうど家にコーンスープもあったので、とうきびチョコをコーンスープでいただくという、とうもろこし尽くしなデザートタイムを堪能しました。

全体的に黄色い

カラフルなとうもろこし

日本での食用のとうもろこしは、スイートコーンという種類で、明るい黄色の実をしています。
違いがあっても多少の濃淡があるくらい。

そんな中、品種改良されてカラフルになった「グラスジェムコーン」という種類もあります。

ランダムに色付いて、カラフルなグミや天然石のブレスレットみたいですね。
赤や紫、ピンク、緑、青など色相も様々。
見てるだけで楽しくなってきます。
全体的に色が変わるのは分かるんですが、1粒1粒違うというのが謎ですね。
遺伝子組み換えではなく、品種改良でここまで出来るって凄い。

ちなみに食用とうもろこしですが、食感は、まぁ…という感じらしいです。
粒が硬くて、煮ても焼いてもあまり美味しさを感じられないとの事。
粉にしてトルティーヤにしたり、鳥たちの餌になったりしているそうです。

甘みの深い黄色いスイートコーン。
色が豊かなグラスジェムコーン。
コーンの世界も奥深いですね。
にしても、本当にキレイだなぁ、グラスジェムコーン。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。