見出し画像

「色を着る」を作品にしてみたお話 #5 Lime

こんばんは、グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
シリーズ第5回は「黄緑」の作品です。

黄緑のキーワード&コンセプト

黄緑を考えるにあたってのキーワードは、
「爽やかさ」「フレッシュさ」。
草原のような爽やかさ、果実のようなフレッシュさをコンセプトにしました。

こんな作品になりました

画像1

アイテム選びと考え方

元々私物で持っていた黄緑のブルゾンから、考えていきました。
(ちょうどセールでサイズ違いが手に入ったので、それを軸にしています)
シルエットが柔らかめだったので、直線的なラインが出やすい細めのストールを取り入れました。

使ったアイテム
・黄緑のブルゾン
・オフホワイトのカットソー
・茶色のパンツ
・黄緑のストール(私物)

色彩的には、土と草原のような自然かつフレッシュな感じでまとめました。
明るいホワイト、ダークトーンの茶色、ソフトとブライトの中間のようなライムグリーンで、明度グラデーションにしています。

アナザーカット(別案)

画像2

黄緑のアイテムは数が少なく、ポージングや表情の違いのみとなりました。

裏話

黄緑は背景そのままにフレッシュなライムをペイントで使いました。
スカッシュっぽいイメージになって、色相のイメージがより強調できたかなと思っています。
黄緑をYellow Greenではなく、Limeとしたのは、文字が長くなって1行に収まらなかったためです。

時期的な問題か、黄緑のアイテムがあまり見当たらず、
バリエーションが作れなかったがちょっと残念でした。

自分で着る時は

黄緑はリフレッシュしたい時によく選びます。
明るい色合いなので、黄色と同じく楽しい気分になります。
そのまま明度を落としていくと、オリーブやカーキの色彩になるので、秋口のキーカラーにもなってくれます。


明日は「緑」のアートワークです。お楽しみに。

画像3


この記事が参加している募集

私の作品紹介

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。