見出し画像

緑の黒曜石

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は手持ちの石コレクションから。

オブシディアンなんだけど

黒曜石(オブシディアン)という石があります。
ゲーム好きな身としては、オブシディアンと聞くとロマンシングサガとか思い浮かびます。

余談はさておき。

本来は黒い石です。
でも手元にあるのはグリーンオブシディアンという、緑色をしています。
とてもクリアで独特なツヤ感が美しい。

火山から生まれる石

オブシディアンは火山性の溶岩が噴出した後、急速に冷却・固形化して出来たガラス質の石です。
割ると貝殻状の鋭い切っ先を持つ断面が生まれるので、古くからナイフや矢尻などに使われてきました。
どれくらい古くからかと言うと、旧石器時代から!

一般的なオブシディアン

黒や緑以外にも色々あるらしい

本をパラパラとめくってると、
虹を描いたようなレインボー・オブシディアン、
赤茶の混じったマホガニー・オブシディアンなど
色んな色や模様があるそうです。

人工ガラスの可能性も

お店に売っている黒以外のものは人工ガラスだという事もあるそう。
天然にこだわる方には残念なお話ですが、
色を楽しんでいる身としては、この質感と色が楽しめるなら、
正直どっちでもいいかなと思ってます。
この手持ちのも天然か人工かよく分かってなかったりします。

この透明感は、ターコイズのインクを水に溶かした時の色のよう。
ヘタに触るとケガしちゃいそうなソリッドな印象もカッコいいです。
素敵な色の石のご紹介でした。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。