見出し画像

色彩好きの買って良かった!2023 -画材・文具-

今年もあと3日ですね。
昨年も書いた『今年買って良かったもの』を今年もまとめてみようと思います。


インク類

今年もたくさんインクを買いました。今年は60色くらい増えたかな。
あと、インクイベントにも参加して、オリジナルインクも作ってもらったり唯一無二のものが出来たのも良かったです。

◆文具館コバヤシ 静岡インク

丸善丸の内本店のインクイベントで出会ったインク。
色の名前とパッケージが素敵で、いつかコンプリートしたいシリーズです。
現在28色展開で、うち9色手に入れました。

◆SAILOR Dipton

SAILORさんのガラスペン専用のインクシリーズ。
第1弾はラメ入りのシマーインク(全3色)。
第2弾はフラッシュが強烈に出るシーンインク(全3色)。
どちらも個性が強く、使って楽しいインクです。

◆銀座伊東屋 ディズニー100周年記念インク

現在紹介中のディズニー作品をモチーフとした、100周年記念インク。
20作品をモチーフとした20色。
インクの名前も、そこから生まれる色も魅力的で、集めたくなるシリーズです。



ガラスペン / つけペン

◆ 八文字屋 樹氷アメジスト ガラスペン

昨年は佐瀬工業所さんのガラスペンを買いましたが、
今年は八文字屋さんの『樹氷アメジスト』のインクに合わせたガラスペンをゲット。
細字で書きやすく、藤色のボディがキレイな1本。
中字は佐瀬さん、細字はこの子と使い分けています。

◆ SAILOR hocoro

SAILORさんのhocoroがパワーアップ。
ペン先も増え、軸だけの販売も始まり、使い勝手が上がりました。
つけペンは相変わらず木軸のPILOT iro-utsushiがお気に入りですが、hocoroは手軽にお手入れできるので用途で使い分けてます。


その他画材・文具

◆ クーピー 朝焼けカラー / 夕暮れカラー

クーピー50周年記念で販売された5色のセット。
朝焼けと夕暮れをモチーフとしたカラーリングで眺めているだけでも楽しいアイテムです。

◆ シーリングワックス / スタンプ

今年はオリジナルのシーリングスタンプも作成しました。
ワックスの色合わせで様々な表情のシールが作れるので、同じスタンプでも飽きないのがいいですね。

◆ PANTONE ポストカードセット

PANTONEの100色ポストカードセット。
ポストカードとしても使えるし、写真小物としても使える万能アイテムです。


他にも色々ありますが、画材・文具はここまで。
本、機材などもまとめてみようと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。