見出し画像

目元をカラフルに - 服に合わせてメガネを選ぶ

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は、ようやく「やってみたかった事」をちょっとずつ実現しているお話です。

毎日のテーマカラー

自分は、毎日テーマカラーを決めて、着るものを選んでいます。
「赤」の日だったり、「青」の日だったり、「紫」の日だったりと、
その日の気分+前日使っていない色で、
日々のスタイリングを決める生活をかれこれ10年以上続けています。

▼詳しいお話はこのあたりにまとめてます。

服だけではなく、靴、ソックス、インナー、ハンカチ、傘などあらゆるものを統一してきたわけですが、実は「揃えていなかった」ものがありました。

そう、メガネです

今回、統一してみたくなったのは「メガネ」。
昨年新たに作ったものは、フレーム&レンズで10万くらいしちゃったので、「同じレベルのものを何本も作るのはしんどいなー」と思って尻込みしていたんですよね。
揃えたいけど、懐具合を考えると難しいアイテムという印象で。

ちなみにコンタクトは使わない派です。
1日モニタと睨めっこしてる&読書やゲーム好きなので、疲れた時にすぐ外せるメガネの方が都合よくて。管理もラクですし。
あと淡白な顔なので、メガネがあった方が印象良くなるのもあります。

でも、久しぶりにJINSやZoffをのぞく機会があり、気になるフレームもあったので、外出時用に…ということで、いくつか作ってみることにしたわけです。

薄めのレンズにキズ防止のコーティングをほどこしてもリーズナブルなので、「いつもの1点の値段で2~3点作れる」と考えるとコスパ良さそうかなと。
度が変わってもレンズの差し替えだけでいけそうですしね。

選んだフレーム

それでも、「全色相をいきなり」は難しいので、いくつか着る頻度が高い色を優先して4つほど選びました。
実店舗とオンラインを見て回って、Zoffさんでまとめて。

茶色

Zoffの商品ページより引用。

こちらは普段使い用に。
昔使ってたフレームが茶系で装飾も凝っててお気に入りだったのですが、似たものがなくてなかなか買えず…。
このフレームも多少妥協してますが、ここ数年見た中では気に入った形をしてました。

黄色

Zoffの商品ページより引用。

黄色い、というか琥珀っぽいフレームが珍しかったので購入しました。
光があたるとほんのり黄色に見える感じですね。
太いフレームは初挑戦だったのですが、顔にアクセントが生まれて面白かったです。
ただ、蝶番がかなり太く、『フレームの隙間から見えていた領域』が見えなくなったので、移動中の安全には少し気を遣わないといけないですね。
あと予想通りヘッドフォンとの相性が悪かったので、茶色のものと使い分けする感じになりそうです。

Zoffの商品ページより引用。

緑からライトブラウンへのグラデーションがキレイな1本。
こちらも太めのフレームですが、黄色のよりは視界は遮られないので使い易かったです。
ブリッジとリムが直線的なので、緑なのにシャープな雰囲気になるのが面白いですね。

ターコイズ

Zoffの商品ページより引用。

商品ページではネイビーとなっていましたが、リムはブルーターコイズっぽい明るめの色合い。モダン(耳掛け部分)がネイビーという感じですね。
やや丸めなので、優しい雰囲気になりました。
軽いので、こちらも普段使いになりそうな予感。

あと2~3色ほど欲しい

あと揃えてないものとして、
・赤
・青(分かりやすい"青い"やつが欲しい)
・オレンジ(探すのが難しいので、茶色で妥協予定)
あたりが今後の候補です。

赤と青って、全体的にみると『着る頻度のやや低い』色なので、おいおいでいいかなと考えてます。
使う機会がピンポイントすぎるので…。

メガネが変わると印象も変わって楽しいですね。
選ぶ幅が増えて、色選び大好き人間としては嬉しい限りです。
明日は何にしようかな。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。