見出し画像

And Teiさんの日本茶ミルクティー

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は、行ってみたかったカフェへ。

緑茶×ミルクティー

noteの「今日の注目記事」でお見かけしてから、行ってみたいなと思っていたAnd Teiさんへ行ってきました。昨日と今日の2回。

緑茶とプラントミルク(植物性のミルク)で淹れるミルクティーは、香り豊かで口当たりも優しく、ほっと一息つける味わいでした。

昨日は、
・ミルクティー:ほうじ茶×オーツミルク×甘さ普通
 &カカオとチャイのスコーン(イートイン)
・ミルクティー:玄米茶×オーツミルク×甘さ普通(テイクアウト)

今日は、
・ミルクティー:国産紅茶×スプラウトミルク×甘さ普通
 &キャロットケイク(イートイン)

の組み合わせでいただきました。
食器もお洒落で、ゆったり味わいたい雰囲気に包まれます。

普段『食事を撮る』という行為をしないので、
フォークを入れてから撮影するという残念な感じに…。

茶葉はほうじ茶・玄米茶・紅茶・烏龍茶の計4種類、
ミルクはオーツ・ソイ(豆乳)・スプラウトの3種類、
甘さは、砂糖なし・普通・甘めの3種類と、
全部で36通りの組み合わせ方があります。

砂糖は風味を立たせるために入れているとのことで、
「普通」だとほのかに甘みを感じますが、
一般的なミルクティーほどの甘さはありません。
甘いのが好きな方は「甘い」を選ぶが良いそうです。

スイーツは、スコーンとパウンドケーキが9種類ほど。
お茶とスイーツの組み合わせまで考えると、涎が止まらない無限の組み合わせが、目の前に!

茶葉も購入

茶葉も販売されていたので、紅茶を購入してきました。
可愛らしいパッケージは、オーナーである倉橋さんのデザインだそう。

国産の紅茶。60g入 1,200円

お湯を注ぐと茶葉が開いて、香りが広がります。
オーツミルクはソイミルクは簡単に手に入るので、淹れ方を参考にすれば、家でも似た味が楽しめそう。

使われている4種の茶葉はいずれも購入できるので、ちょっとずつ集めて楽しみたいですね。(ほうじ茶は先日頂いたものがあるので、先になりそう)

食器も素敵

前の項でも書きましたが、食器もこだわりのあるものを使用されていて、どれも素敵。
カウンター奥に並べられていた茶器も、色が素敵で、許可をいただいて撮影してきました。色好きにはたまらんなぁ。

柔らかいトーンながら、地味さが持ち味の茶色が、主張強くて楽しい

ゆったりと余裕を持って楽しむ、大人な空間でした。
また折を見て伺いたいと思います。
とりあえずミルクティーの組み合わせは全制覇したい。

・・・

倉橋さんのnoteはこちら


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。