見出し画像

【母の健康日記】5/12(日)七赤金星中宮


※母に贈ったカーネーション 


今日は終始曇り

朝の吉取り時は、
まあまあ良い天気だった

さて

今日も父雅央(3-③)に
付き添われ、
三碧吉方(北)にて
日盤吉取りをした母浩子(1-⑧)

その母は今日もまた、
色々なことを学んでいた

特に母が関心を持つのは、
栄養のこと

「食への安全について
 しっかりと知りたい」

長年そう願いながら、
できることを精一杯やってきた

その様子を私は、
子供の頃から目の当たりに
してきた

「正しい食事で健康になりたい」
「家族を幸福にしたい」

そんな気持ちが痛いほど
伝わってきたものだ

その情熱は今日もなお、
失われていない

昔は「口うるさい人だ」と思い、
鬱陶しく感じていたこともあった

しかし大人になり、
社会というものを少しずつ
知るにつれ、考えが変わった

子供の頃には気づかなかった、
母の持つ美徳や美点

そういったものが次第に
見えてきたのだった

もちろん言葉で
感傷的なセリフを並べるのは
今もなお、できそうにない

しかし、その感謝の念を今後も
行動で示していくつもりである

その為に今日も明日も、
気学を学び、実践していく

             圭司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?