見出し画像

BIGMAMA SCHOOL WARS TOURを終えて

こんにちは。この度、BIGMAMAのSCHOOL WARS TOUR 本編から追試編、留年編に何公演か行かせて頂きました。全体を通しての感想を書いていきます。

自分はBIGMAMAのLIVEに行き始めたのは最近で、友人に誘われたCOMPLETE TOURの金沢が最初でした。最初はCOMPLETE TOURだし何やるか分からんし全曲聞くかという気持ちでBIGMAMAの音楽に触れました。いざ聞いてみると、全編英詞曲や速い曲、そしてバラードと多種多様な音楽があることに気づき、深みにハマってきました。結局COMPLETE TOURは金沢だけのはずが京都、横浜、名古屋に行っていましたね…。一番好きなex-extraを初LIVEで回収できたのは良い思い出。

そして秋にTokyo Emotional Gakuenがリリースされ、SCHOOL WARS TOURに入っていきました。コンセプトに沿ったアルバムで物理 l Time is like a Jet coasterと歴史 l History Makerが特に好みでした(カッキーパート多め曲好きかも)。


11/22,23 Zepp Nagoya, Zepp Divercity

本編は名古屋と東京に行きました。重厚な倫理からスタートして🍪→CPXへの流れ素晴らしいですね。速い曲大好きなので🎢→🍿⭐の繋ぎは何度聞いても好きです。カバー曲もやりつつ、アルバムのコンセプトにカッチリ合わせた素晴らしい2公演でした。LIVEで聞く17 (until the day I die)はエモさ一杯でした。

自分は現在のBIGMAMAしか知らないけれどツアーの中で相当仕上がってるなと感じました。MCも最低限でストイックに曲に向き合ってる姿が美しかったです。

「この5人での青春は始まったばかり。」

その言葉を言った時の金井さんの表情は本当にキラキラしていました。

ファイナルでは追試編が発表され、ゲストは誰かなと思ったらまさかの若手バンド達!しかもその地方の若手という思い切ったことをしてきました。なきごととクレナズムはワンマン行くくらい好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったですね。

3/8 金沢AZ w/Maverick Mom

まずは金沢に行きました。対バン相手はMaverick Mom。金沢のバンドでフラッド×climbgrowのO.A.として出ていたのを覚えています。去年の時点では高校生でしたが、高校生らしからぬパフォーマンスに驚かされました。今回BIGMAMAの前でも圧巻の演奏で、フロア後方で金井さんと真緒ちゃんが見入っていたのが印象的でした。

そしてBIGMAMA。虎視眈々とスタートでCPX。CPXのタイトルコールが一番好きですね。次はまさかの虹を食べたアイリス。COMPLETE TOURでも聞けていなかった曲だったので意外で嬉しかったです。アルバム曲と旧譜曲を半々でやるようなセトリでした。最後に新曲を持ってきてくれてこれからのBIGMAMAもさらに楽しみになりました。持ち時間は対バン相手と同じ50分で「もっと聞きたい!」となりましたが、そこは留年編に期待。

3/15 渋谷クラブクアトロ w/なきごと

なきごととの対バンは見逃せないなと思い、東京に出てきました。なきごとは渋谷がホームなので(厳密にはeggman)、クアトロで見ること自体価値ある日でした。

ワンマンツアーで大阪名古屋とソールドさせたなきごとの勢いは素晴らしかったてす。まさかの終電スタートで、ラズベリー忘却炉は意外な選曲で驚きました。えみりちゃんも今日はたくさん話していた気がする最後は深夜2時とハイボールで締めてくれたのも◎。

"疲れ切った日常にほんの少しのなきごとを"

このバンドコンセプトが本当に好きで、ずっと支えてもらってます。

お次はBIGMAMA。最初から全開でしたね。セトリも金沢から変えてきました。🎢の後に最後の一口は意外な流れでした。金沢ではやらなかったHistory Makerを聞けたのは嬉しかったです。金井さんがnoteで「COMPLETE TOURの名残りからか大体の曲パッとできる」と書いていてその言葉通り各所でセトリバンバン変えてきているのはこちら側としても毎回ワクワクさせられます。

とりあえず追試編はこちらの2本で終了です。それにしてもなきごととのツーマンは本当に行って正解でした。毎年自分の中で「組み合わせが面白い対バンに行く」という目標を立てていてまさしく渋谷クラブクアトロはその日でした。

4/5 金沢AZ ワンマン

最後に留年編です。スケジュール的に初日金沢しか行けなかったのでこの日に全てを賭けました。大好きな🎢→🍿⭐スタートの時点でもう勝ちでしたね。「beautiful lie, beautiful smile」初めて聞けたし何より「little cloud」!!規制が無かったらイントロで飛んでるところでした。危ない。どうやら各地ではLucyやらOvertureを繋げているとかいないとか。特にGum Eraserとの繋ぎマジで生で見たい…。

新曲も用意してくれてて嬉しかったです。タイトルミスチルか?となりましたね。これからどんどん科目増えていくんだなと思うと今後のBIGMAMAにワクワクさせられます。止まらないでくれ。

総括

以上BIGMAMA SCHOOL WARS TOURの振り返りでした!母の日は先輩の結婚式で行けないけれども素晴らしい日になると思っています!今のBIGMAMA本当にカッコいいです。もっともっと多くの人にBIGMAMAの魅力が伝わりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?