見出し画像

初めてのシャニマス現地

先日リスアニ!LIVE 2024に行ってきました。シャニマスからは放クラ&ストレイが出演していて自分にとってこの日が初現地でした。そもそもリアルのオタク現場が初ということもあり、その経緯についても書きたいと思います。


シャニマスを知ったキッカケ

元々自分は中学の頃にベガスを聞き始め、大学でメロディックパンク、ハードコアに出会いました。今では以前のnoteにあるよう年間50本近くライブハウスに通っています。そんな背景があってアニメ、声優、アイドルの知識はゼロでした。
そんな中、1年半前にシャニマスを知らない状態でフォロワーからアンティーカ、ストレイライトをオススメされました。聞いてみるとツーバス連打やギターソロが素晴らしく、とても自分好みでハマっていきました。それからしばらく経った後、5th LIVEがあったので配信で見てみました。そこでストレイライトの圧倒的なパフォーマンスに魅せられて一気に虜になりました。

リスアニに行こうと思った理由

リスアニに行こうと思ったのはつい先月です。以前の自分はずっとライブハウスにいてペンライトというものに抵抗がありました。ペンライトなんて無くても拳と歓声があれば演者に熱量は伝わるだろうっていう考えがありました。

そして先月、シャニマスとギルキスしか分からない状態で後輩に異次元フェスの配信チケを買わされて2days見ました。その2日目で初めて映像のスノハレを見ました。大サビのオレンジ一色に染まる光景を見て自分は素直に美しいなと思いました。同時に滅多に泣かない関根瞳さんの涙ぐんでる姿を見て「ペンライトでこんなにも表現できるし伝わるんだ」と感じてペンライトに対する考えが変わるキッカケとなりました。

そこで目に入ったのがリスアニでした。正直バンドリもラブライブのアニメも全く見たことないから誰がどの役なのかは分からない。でも放クラストレイやメガベガスに出てたLiella!と各方面で見かけたメンツが揃っていて行こうと思いました。あとは生バンド演奏があるのが大きかったです。去年の生バンド×ストレイがヤバかったという噂は聞いていましたので。

LIVEへ向けての準備

とりあえずペンライトは必要だろうなと思って前述の10年以上ラブライバーやってる後輩に聞いてみました。

100本単位で買ってるらしい

UO持ってけということでとりあえず25本入りを買いました。

酒に突っ込む…?

ツッコミどころしかないですが、ちゃんとLiella!のやりそうな曲は教えてくれました(やんなかったけどな)。本人は異次元フェス2days, ヨハネ3daysで今は貯金期間だそうです。

LIVE当日

富山から出発直後新幹線が停電して30分遅れという最悪のスタート。物販はMyGOのTシャツは売り切れたけど本命のストレイTはゲットしたのでとりあえず安心。ペンライトも現地調達成功。

念願の初武道館

そしていざ武道館内部へ。ベガスやフォーリミのBlu-rayで見た景色が目の前に広がっていてついに来たか…となりました。譲って頂いたチケットの席はめちゃくちゃ良くて大感謝です。1階スタンドめちゃくちゃ見やすい。

放クラ×ストレイの感想

昨日の通りトップバッターはシャニマスでした。
さて1曲目は…?

五    ツ    座    流    星    群

は???????
完全に予想外でしたね。
Q. 初めてLIVEで聞いたシャニマス曲は?
A. 生バンド演奏の五ツ座流星群です。

当分これを擦ろうと思います。
映像でしか見たことのない5人が目の前にいるのは感無量でした。シャニマスキャストって実在するんやね(?)。イントロから爆アガリでアリーナに落ちるかと思いました。凛世パートがたまらん。

2. ビーチブレイバー

初手UO折りです。初めて折りましたが、なかなか折れにくくて手こずりました。猛者は片手で折れるそうですね。バカデカコール気持ち良すぎるだろ。こっちも超超本気モードですわ。今日のビーチフラッグは涼本さんが勝ってました👏 1曲でUO3本消えたな…

3. Tracing Defender

バトンタッチして一番のお目当てストレイ登場。初手Tracing Defnederは武道館壊しに来てますよ…。あのイントロから3人が前に出てくる姿見て歓喜です。ゆっきー、えりち、さや姉のパフォーマンスを生で見れて幸せです。
どう考えてもストレイライトが最強です。
最近ゆっきーのビジュが良すぎてヤバイです。肉眼で見れてさらに好きになってしまった。表情管理も完璧すぎる。

4. Start up Stand up 

デスボ曲来ましたうおおおお!!
生バンドでこれやるのはやべえよ。
3人が向かい合うあのダンスめちゃくちゃ好きです。デスボコールは無理です() 6thまでに練習するか…。5.5thであのコールやらせようとしてたし頑張るか〜〜

5. 太陽キッス

再度放クラ登場!!生バンドの良さを活かした特殊イントロで太陽キッスです。ブチ上がる曲しかやらんやん放クラ。火力高すぎさすが切り込み隊長。サビのタオル回しもできて嬉しかったです。UO何本折れば気が済むんだ。

6. Timeless Shooting Star

あの??ストレイライトさん??セトリが壊れてますよ。イントロのベースヤバくなかったか?やると思ってなかったら嬉しかった〜〜〜。こんなブチかましてるのにまだ「Wandering Dream Chaser」などやべー曲を隠してるストレイライト恐ろしいです。ワンマンライブやってくれ。
ベガスも来年のメガベガスにストレイライトを呼んではいかが??めちゃくちゃ良い景色が見れると思うんだ。

以上シャニマスのステージでした。放クラもストレイも生バンドとの相性が抜群で最高でした。初めてのシャニマスのLIVEでこんな素晴らしい景色を見せて頂いて感謝しかないです。トークタイムも放クラらしさ、ストレイらしさが出てて良い時間でした。武道館でトゲガールが見れてニヤニヤでしたね。

MyGO!!!!!の感想

こちらもお目当てのMyGOです。知ったのはつい先月で、メガベガスにAve Mujicaが出るのを知ってそれ経由で聞き始めました。メロコアのLIVEばかり行ってる自分にぶっ刺さりなんですよね。あまりにもサウンドが好みなので今回見れるのを楽しみにしてました。速い曲多くて嬉しかったですね。「影色舞」もクラップ楽しい。一番印象に残ったのは最後の「音一会」でした。羊宮さんのポエトリーリーディングと叫びが刺さりました。音源じゃ物足りなくなるくらいの演奏と歌声でした。Zepp Tour行きたくなった。来年のメガベガスは呼んでください!!!

Liella!の感想

異次元フェスで見かけて良いなと思ったLiella!です。正直メンバーの名前全部覚え切れてないし、曲も全網羅してるわけじゃないけど良いLIVEを見せてもらいました。ダンスが本当にスゴかった。あんな複雑なのに笑顔で踊れるの強すぎる。セトリはバンドサウンド目立つ曲選だったのかな?たくさん声出せて色んなフリが出来て楽しかったです。「UNIVERSE!!」が好みでしたね。メンバーの中では特に熊ちゃんが推しになりそうな予感がしています。壁に大の字になって張り付いてた姿を見たような。異次元フェスの時から思ってたけどダンスがマジでカッコいい。次Liella!を見れるのはいつになるか分からないけど今度はもっとたくさんの曲を聞いてみたいです。特にCatChu!曲を生で聞きたい。

TrySailの感想

マジで初見でした。ギリギリ「adrenaline!!!」聞いたことある程度でした。どんな3人なんだろ〜と軽い気持ちで見たらぶん殴られました。なんで今まで俺はこのユニットを知らなかったんだ…
「High Free Spirits」何だあの曲は…。完全初見なのにUO折ってました。もっと予習しとけば良かったな〜〜〜。大トリのユニットってこんなすげえんだ…と感心しました。

総括

以上初めてのオタク現場のリスアニ感想でした。何もかも新鮮で初めてUOも折れて非常に楽しかったです。ただ、いつもの現場と違ってコールが決まってるものが多く、分からなくなる時があるのがもどかしかったです。特にTrySailはあんなに盛り上がってるのについて行けないのが悲しかったです。
ここで書いたユニット以外にも印象に残った曲はいくつもあったのでセトリのプレイリストを聞き返してみようと思います。またしばらくライブハウスに帰ります。4月にシャニマス6th横浜があるのでその日までデスボの練習()をして、ペンライトの買い足しもしておきます(本日15本消費)。

最後に、UO折る感覚はメロコアのLIVEでダイブする感覚とかなり似てると思いました()





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?