見出し画像

母の日

昨日、母の日の前日だけど、実家に行ってきた。

母は痴呆症で透析もしてる。

そんな体で20年頑張ってる。

何度か危なかったけど、その度、奇跡的に回復。

そんな母を支えてるのは父である。

こんなになるまで、何もしなかった父がずっと面倒見てくれてる。

僕だって何かしてあげたい。

介護法なんか作ったって、実際は無理。

子供を大学に行かせるお金まではくれないし、中小企業で働いていると、今の世の中、余分に人なんかいやしない。休むと会社に迷惑かけてしまう。

政治なんか、法律を作った事で満足してる。
実際どんな影響があるかなんて、代わりの人材がいる役所生活している人は考えたこともないだろうし、実際分からないだろう。

愚痴っぽくなったけど、僕を産んでくれたお母さん。ありがとう😊
おかげで、家族も持てたし、子供達にも出会えた。

因みに、母の痴呆症は進行せず、僕のことや孫のことはまだ覚えてくれてる。
それは救いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?