見出し画像

面接の事前課題とやら

こんばんは。不登校大学院生です。

絶賛就活中の僕はもうすぐ2回目の面接があるのですが、事前課題が出ました。
スライドを作って5分程度の発表をするのですが、不登校になって半年ほどの僕は久し振りにPowerPointを触りました。
B4(学部4年)の頃もそれなりにですが、M1(修士1年)になってからとっても頻繁にPowerPointで資料作成し、一回の発表で40枚ぐらい作ったのはいい思い出です。

今日は久しぶりにPowerPointを触ってみて自分のデザイン力の無さを痛感しました。
今までの発表では必ず文字を減らして図を使っていたのですが、今回はテキストのみで構成します。
そんなことは今までにしたことが無かったので、見づらいことありゃしないって感じでした。

そこでテキストのみのスライド作りについて調べてみたところ、良い記事がバンバン出てきて目から鱗がいっぱい出てきました。
それを踏まえて修正してみると、全然違う。
構成を考えるのが楽しくなって、2枚のスライドを修正するのに気付けば2時間ぐらい経ってました。
パソコンの前で気付けば2時間が経つって、なんだか懐かしい気分になりました。

そんな感じで楽しく課題ができたので、面接も楽しく笑顔で話せそうです。

面接が終わった後ってなんだか楽しい気分になります。
自分のエピソードトークをいっぱい聞いてもらえて、質問までしてくれるって結構気持ちいいことだからでしょうか。
ただの変態なのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?