見出し画像

京都にお出かけ

今日はバイクに乗って京都に買い物に行きました。
買い物大好き人間の僕は京都に行くぞー!と思ってワクワクしながらバイクに乗りました。

前々から京都に行きたいと思っていたので、すごく楽しみでした。
気になっていたお店3軒に行ってお買い物したので記そうと思います。

 1軒目 70B SHOWROOM

アンティーク家具屋さんです。
50〜60年代ぐらいのアンティーク家具が多めで品数もとても多く比較的安いので、ついつい色々物色してしまうお店です。
大阪に1店舗、京都に2店舗あり、大阪店は行ったことがあるのですが、京都のお店は2つとも行ったことがなく、今日は立地的に車かバイクでしか行かないであろうSHOWROOMに行きました。

一階がWAREHOUSEで買い付けてきてすぐの商品が並んでおり、メンテナンス前なのですぐに持ち帰ることはできないのですが、迫力ある家具たちが所狭しと並んでおり、非常に見応えがあります。
2階がSHOWROOMで、基本的にメンテナンス後の商品が並んでいます。
今日は照明を買うぞと心に決めていたので、ペンダントライトを2つ買いました。
1時間ぐらい滞在したのですが、家具の時代背景をもっと知りたくなるぐらい楽しすぎました。

2軒目 マチマチ書店

古本屋さんです。
雑居ビルの2階の一室に入っていて外から分かりにくいのが興味をそそるポイントです。
この古本屋さんの特徴は建築や写真、デザイン、アートなどの本を中心に置いているところです。
50〜70年代ぐらいの雑誌も洋邦問わず置いていてこちらも非常に見応えがあります。
暮しの手帖という雑誌の50〜60年代の号が売っており、当時の日本のリアルな生活が載っていて自分の祖父母が若い頃はこんな暮らしをしていたのかと思うと、とても面白かったです。
雑誌、写真集、画集もワクワクしましたが、版画やポストカードまで置いていていっぱい買いたくなりました。
たぶん通います。
ちなみにここでは「the gorden age of the posters」というアートブックを買いました。
1890年代の欧米アーティストによるポスターがたくさん紹介されている本です。
当時の日本は明治時代で西洋文化が入ってきた頃ですが、西洋のグラフィックはもうすでにこんなにお洒落だったのかと思うほど古さを感じないポスターばかりで楽しくなる本です。

3軒目 workshop Records

こちらはレコード店。
個人的に京都のレコードショップが好きです。
個人のお店ばかりで品揃えが店によって違うから巡ってて楽しいです。
あとレジ周りに段ボールが雑多に置いてある感じもレコードショップらしくて好きです。
コロナの影響で19時閉店と書いていましたが、19時半まで居させてくれてとてもありがたかったです。
ここではThe Rolling Stonesの「Goats Head Soup」を買いました。
このアルバムはジャケ写がとてもかっこいいです。
The Rolling Stonesのアルバムは全体的にジャケットがかっこよすぎてタイプです。
ジャケ写を撮ったのはデヴィッド・ベイリーさんというアーティストで調べてみたらVogueのフォトグラファーでBeatlesやDavid Bowieなどの写真を撮りまくってた人らしく写真集を探したくなりました。

Goats Head Soup (1973)

15時に家を出たせいで3軒しか回れず帰ってきたのですが、他にも行きたいお店があったのでまた京都に行こうと思います。
次はお香屋さんと喫茶店と建築と古着屋さんを巡りたいです。

自然も大好きだけど、街も大好き。

今日も楽しい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?