見出し画像

ネタ帳"LAB NOTE #8"の一部を共有してみる

個人的な記事です。
多くの人にとって「マジでどうでもいい」情報と思いますが、自分のために記録として記事にします。

私には「ネタ帳」があります。

ある出版社の方に、「およそ物を書く人間は、ほとんどが、その人なりの"ネタ帳"を持っている」と言われたことがありますが、私も作詞作曲をしたり稚拙な小説を書いたりするので、「ネタ帳」を持っています。

2011年から2018年ごろまでは、自分の芸名をもじって、ネタ帳に「センチメンタルオカダイアリー」と名づけていました。

それから2年ほど、ネタ帳を書かなかったブランクの期間を経て、いまは新たに「LAB NOTE」という名前をつけて、日々、思いついたことなどメモしたり、日記をつけたり、思考の整理に使っています。

「LAB NOTE」の名は、アメリカのテレビドラマ「ブレイキング・バッド」でゲイルという異端の科学者がつけていたノートにあやかりました。

「センチメンタルオカダイアリー」の後釜、「LAB NOTE」は昨年6月から書きはじめたので、今月で1周年になります。

8冊目を迎えたので、いま書いているのは「LAB NOTE #8」です。それももうすぐ終わりそうなので、次は#9になります。

というわけで#8を一部公開します。

表紙。「y」のシールは草間彌生美術館でもらったもの。appleのシールは友人からもらったもの。


観た映画リスト。


以下メモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?