見出し画像

#23 水面下ではコツコツと

学業のお休みをいただき、noteの投稿もお休みをいただいていましたが、
水面下ではコツコツと学習を進めていました。
 
「何をやってたの?」という話なんですが、ウェブスクーリング(WS)科目の履修を進めていました。ウェブスクーリング(WS)科目は、「講義動画を視聴する→レポートを書く→講評動画を見る」というスタイルの科目です。

これまで受講していた科目(スクーリング(S)科目)は、瓜生山キャンパスでの通学であれ、Zoomでのオンライン講義であれ、講義の日程が指定されており、その日程に合わせて受講しなければなりませんでした。

一方で、ウェブスクーリング(WS)科目は、自分の都合に合わせて動画を視聴すればいいので、時間的な拘束はかなり軽減されます。しかも、1本の動画は3分から5分程度なので、サクサクと学習を進められます。1章あたり5本の動画があり、全15章で1科目が構成されているので、1科目分、視聴するとなると、結構なボリューム感なはずなんですが、受講が進んでいる感覚がとても心地よくて、ドンドン動画を見たくなり、いろんな科目に手を出しつつ、コツコツと勉強していました。
 
後日、履修科目を増やしてしまったことが仇となって、レポート作成でアップアップすることになってしまうのですが、、、 動画を視聴している時は、そんな大変さ、つゆ知らず。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?