#22 しばらく学業はお休みします

仕事と学業の両立は、結構大変でした。
平日は仕事、土日は学業とすみ分けしながら、なんとか両立させてきたのですが、異動によってバランスが崩れて両立が難しい状況になってしまいました。
 
入学後の春先、4月での異動はなかったし、4年近くいる部署なので、多少、担当業務はあったけれど、仕事もしっかりやりながら、学生ライフも楽しんでいました。
 
異動の内示が出たのは、6月中頃。
仕事の方は、通常業務もこなしながら引き継ぎ。
新しい部署・新しい仕事に不安や希望を感じながら、日々を過ごしました。
 
そして、7月。異動。
オリエンテーションで、部署の役割や自分の担当業務などを聞きます。
業務の一部は前任からやり方の説明を受けますが、一部の業務については多くの説明はなく、「考えながら、やってみてください」程度。そんな感じで、新しい部署での業務がスタート。
とにかく必死になんとかしようとするけれども、なかなか仕事のペースをつかめず。どのように仕事を進めていいのか、思い悩む日々が続くようになります。
 
そんな中でも、土日は気持ちを切り替えて、学業と向き合っていました。
けれども、仕事の悩みは日に日に深くなり、ストレスに侵食されていきます。ついには、Webスクーリングに参加していても、仕事のことが気になり、内容が頭に入ってこなくなります。スクーリングのレポートも手に付きません。

こんな状況下で学業と向き合っていても、あんまり意味がないとも思ったので、しばらくお休みすることにしました。
秋は京都でのスクーリングを多く予定していたので、残念な気持ちもありますが、まずは学業に向き合える状態まで回復できればと考えています。(「講義動画をコツコツ見て、レポートを書く」という形式の科目もあるので、こちらの科目も活用してみようかなと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?