今日の感謝#34 【Googleドライブ】

今日の感謝。

Googleドライブ。


僕はGoogleドライブを毎日使っています。今働いている日本語学校で必要な資料、作った資料、授業スライド、生徒の情報などはすべてGoogleドライブ上のフォルダにあります。


これがなかった以前はきっと、パソコンのハードウェア上にあったのでしょう。容量の大きいパソコンに入っていて、USBで必要なものを取り出して、使っていたのでしょう。




パソコンがなかった時代は、すべて紙に書いて棚に整理整頓されていたのでしょう。




しかし今やそういったオフラインでの管理もなくなり、特定のパソコン状に保存しておくこともせず、オンライン上に自動で保存され、どこからでも誰でもアクセスでき、閲覧し、編集できる手段ができたのです。

それがGoogleドライブ。


Googleドライブを知ったのはtabippoの学生団体に所属したときでした。


今までは各パソコンでプレゼン資料を作るときはPowerPoint、表やグラフを作成するときはExcel、文書を作成するときはWordを使っており、それらはオフラインでしか作れず、共有するためにはUSBメモリに移してそれを別のパソコンに繋いでデータを移していました。



これに不便を感じたわけではありませんが、今思えば無駄な手間です。またオフラインのため、同時に複数人で編集することはできず、一緒に作る場合でも一つの画面にみんなで覗き込む形でしか成り立ちませんでした。


それがGoogleドライブならいつでもどこでもだれでも編集ができ、更新した内容は自動で保存されるため、いろんな手間が省け、仕事が捗るようになりました。


パワポ、Excel、Wordはそれぞれ、Googleプレゼンテーション、スプレッドシート、ドキュメントとして、Googleドライブの中に機能として存在し、基本的な機能を持ち合わせており、利用できます。

また素晴らしいのは、それ以前に作成したパワポ、Excel、Wordのファイルもこのドライブ上に共有できるということ。そのまま閲覧することもできるし、編集したければ、そのデータをそのままGoogleドライブに対応したファイルに変換してくれる。


今まで自分のパソコンで各ファイルをフォルダに入れて、分けて整理していたものをさらに見やすく、またオンライン上に置くことで、パソコンが破損してもデータがなくならず、どのパソコン、もしくはスマホからもアクセスできるようにしてくれました。


この時代のキーワード「シェア」の最先端をいくシステムだと思います。


この仕組みを利用し始めてから1年ほどがたちますが、知ってからは公私ともによく利用するようになり、Googleフォトとも連携して使ったりしています。


本当にこの便利さには感謝しています。今までの常識を打ち破り、今まで仕方がないと思っていた「共有にかかっていた時間」をここまで省き、さらにハードウェアに保存することで起きていたデータの喪失を、オンライン上に居場所を作るという方法でどちらも解決してくれた、Googleドライブの功績は計り知れません。


ありがとう、Googleドライブ。
あなたのおかげで私は今日も仕事にかかる小さなストレスと手間を省き、時間を有効に使い、新しいことにチャレンジできます。あなたの起こした功績は素晴らしいものです。ありがとう。いつも助かっています。私だけでなく、世界中の人が利用し、これからもっとたくさんの人が利用するでしょう。

みんなの分も私が代わりになってお礼を言います。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?