「決めるべきこと」と「決めないべきこと」がある

「決断」

「決意」

というと、なんかかっこいい。でもそれを目の前にすると、足がすくんじゃう。目をそらしちゃう。

そんな経験はないだろうか。

「決める」ことって難しい。難しいというか、一瞬怖いと感じる。決めてしまったら後戻りできないからだ。
人間は弱い生き物だ。

迷っちゃう。

成功者は決断が早い。即決主義だというから、それになろうと頑張って即決をやってみるけど、なんだかんだ後で後悔してもやもやしたりもする。

僕はきっと「決めるべきこと」と「決めないべきこと」があると思う。

決めないべきというか、決めなくてもいいこと。

決めるべきことは、目標と環境。予定。
ブログを書きたいと思って、家ではかけないなら、カフェでやると決める。
そして何時に行くと決める。

家にいるとモチベをどうにかしてあげて無理にブログに身を投じようとしちゃうから疲れる。それを防げるのは環境を変えること。ここでは場所を移動すること。

カフェというブログを書くための場所に移動すれば自然と体は動く。

これは決めるべきことだ。


でも決めないべきこともある。例えばできない目標設定。出来る可能性が低いのにあと1時間でこの書類を書き終えるなど決めて、達成できなかったら、そっからズルズル予定がずれるし、モチベは下がる。

ただ楽しんでやってる趣味にも目標を決めたりはしないほうがいい。僕はそこを勘違いして、趣味にも目標を立てていた。それはもうやめた。例えば毎日更新される漫画を絶対に読むと決めていたことがある。

でもそれがストレスになった。いいことはなかった。
なにもかも管理しようとしていた、自分のことを。思い通りにいかないからって。


でもそれじゃ楽しくないし、自分が味方じゃない。いいバランスを保って、自分をコントロールしなきゃいけない。

決めることと決めないこと、これを間違えると意外に気づかないうちに自分を締め付けてるかもしれない。

お気をつけを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?