見出し画像

肩書きをさらに変えた経緯

どうも、サムライトラベラーのソラです!

最近肩書きをいろいろ変えたりしています。


ここ2週間で、2回変えてます。

その理由と戦略を書いてみようと思います。


変えた経緯


どんな感じで変えているかというと、


リュックサッカー

絶景ソムリエ

サムライ・トラベラー

という感じで変えてます。


簡単に説明すると、


・リュックサッカー:リュックで旅する人

バックパッカーばかりなのに対し、

旅なのにリュック!?

という反応を狙った次第。
しかし、伸びサロの方から、数多く、「リュック背負ってサッカーする人かと思った」と言われ、断念。


・絶景ソムリエ:絶景にすごい詳しい人。

と思って変えようとし、自分が一番届けたい情報、一番詳しいものがなんなのかと考えたら、

「絶景だ!」という考えに至り、これに。

でもインパクトに欠けるし、絶景の人なら、もう結構いるなと思って、さらにかえる。コンセプト自体はいいと思う。


・サムライ・トラベラー:袴着て旅する人

で、今ここ。
これは旅人界隈に女忍者さんという人がいるのを見て、これにしようと思った。


ほかにも理由はあるけど、この人がロールモデル。

袴好きだし、るろけん好きだからという安直で後付けの理由でやることにした。

でもビジュアルで差別化できるし、わりといいと思ってる。


次は、こうしようと思ったきっかけのできごとを話していく。


鎧兜をかぶって現れたGameSAMURAIさんに衝撃受けた

それはこの方にあったから。

先日大阪で伸びシロサロンのオフ会があった。そこで出会ったのがこの人。

GaneSAMURAIさん。
侍の格好で、ゲーム実況などの活動をされてる方。

もうこれだけで絶対忘れない、格好そのものに衝撃を受けた。

赤という刺激色と、甲冑の兜を実際にかぶって歩いてる姿がなんとも印象に残る。

鎧着てると警察になんか言われるし、アメリカにおいてきてしまってるということで、鎧デザインのパーカーを着てた。

そこまで徹底してるのもすばらしい。

これみた瞬間これだ!!と思った。


ビジュアルで差別化ができるという圧倒的な強み

ビジュアルで人と圧倒的な差別化を図ることは、すごく大事なんだということをそのオフ会の日に知った。

ぼくも黒髪でメガネかけてて、似たような人がたくさんいて、思った。

キャプテンジャックさんも、喋り口調、格好(アルマーニ)、テンションなど、圧倒的に人と違う部分が大きすぎて、それだけで印象に残ってしまう。


やっぱり最初の頃だからこそ、そういう差別化が大事なんだと気づいた。

まず個性ないんだったら、ビジュアルでパッとみてわかる、違いを作らないといけない。そう実感した。


漫画なアニメのキャラもなぜ印象に残るかって言ったら、特徴的だから

やっぱり、漫画やアニメなど、みんなが食いつくコンテンツはこの手法を使ってる。


なんで架空に作られたものなのに、現実にいる人よりも魅力を感じて、あんなにのめりこめるかって言ったら、

一発で人を惹きつける特徴が強いからだと思った。

ナルトやルフィも、かれだったら絶対こう言うって予想がつくくらいに、キャラが立っている。


それってクソほど大事だってことに気づいた。なんでも作品ってそうだもんね。


日本人はとくに周りに溶け込むようにするクセがあるから、似たような人ばっかで面白くないと思っちゃうのもそのせいかなと。

そこを戦略的に崩して、あえてキャラだったものを演じるのも1つの手だなと思った。


ので、ぼくはサムライになる!
と決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?