今日の感謝#35 【Googleフォト】

今日の感謝。

Googleフォト。

GoogleフォトはGoogle社の提供する、無料写真共有サービスです。

その機能は毎日使っており、実際にそのアプリを使っていないときにも自動で働いてくれ、必要だと思ったときに写真を取り出せる、そんな優れものになっています。

僕が主にお世話になっている機能は、iPhoneの写真アプリと連動して、自動でGoogleフォトにも保存してくれる自動保存機能です。

僕のiPhoneは16ギガで容量が一番少ないです。毎日スマホを多用する種族としてはこの16ギガでは確実に容量が足りなくなります。
アプリ、写真、動画を保存していけばどんどん容量がかさんでいき、キャパオーバーしてしまいます。こういうことは何度もありました。

そんなときにこの機能と出会いました。iPhoneのカメラで撮った写真が自動的にGoogleフォトに移動し、勝手に保存されるよう設定しました。

するとどうでしょう。無料で保存できる容量が大きいGoogleフォトは僕が移動させるまでもなく、瞬時に僕の写真たちを保存してくれ、僕はiPhone上に保存していた写真を消すことができるではありませんか。

実際写真は撮っても、毎日見返す訳でもない。なのでiPhone上に保存しておく意味は特にない。でもふとしたときにアルバムのように見返したり、ブログに使ったりする。

そのため完璧に消してしまうというのももったいなく思えてしまう。そんなわがままをGoogleフォトは叶えてくれました。
ありがとう。

また使い始めて「これは便利だ!」と思ったことは、スマホではなく、パソコンでも自分の写真を使いたい場合にパソコンからもアクセスできるGoogleフォトの強みを改めて感じました。

たしかに今まで画像の共有というのは難しく、しかしブログを編集したりするときはパソコンを使う場合が多かったのです。その不便を解消したのがこれでした。

Googleドライブと同じようにどこからでもアクセスできて、どこからでも画像を保存して別の場所に貼り付けることが容易になりました。

ありがとう。Googleフォト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?