前日の夜に30分ランニングをしたら翌日朝6時半に起きれるようになった

どうも、リュックサッカーけいです。
僕は早起きが大の苦手です。

毎日10時に起きます。12時に寝ても2時に寝てもなぜかいつも10時に目が覚めます。

しかも目の覚め方は清々しくありません。
いつも夢を見ていて、長く浅い睡眠です。

体もしんどい。寝起きも悪い。
朝からやる気も出ず、ブログを書こうと思っても、結局だらだら動画をみて終わってしまいます。

これをずっと断ち切りたかった。。。

ということで、行動を変えてみました。

深い睡眠ができていた時を思い出した

まずちゃんと寝れていた時期のことを思い出してみました。

人生ずっと今の状態だったかといえばそうではありません。ちゃんと毎日6時に起きて学校に行っていた時もありました。

じゃあ習慣を変えれば変わっていくはず。

僕ができていたのは、中学校高校の時でした。
毎日朝練に通って清々しい中シュート練習をしていたのを覚えています。

もちろん、意識が高いのもあるでしょう。

でもここで気づいたことは、
毎日体が疲れていたこと。

眠りとは休憩。体が疲れて休息が必要だから眠る。そうでなくてはならない。

部活をして毎日走って走ってクタクタになっていたあの頃は、今日も頑張ったと達成感もあったし、なによりすぐ眠れた。

これだと思い、公園でバスケをしてみることにしました。


武井壮は寝る前に猛烈にトレーニングするらしい

またさらなる情報で、1日45分寝ないとして有名な武井壮さん。

武井さんは1日45分しか寝ないらしいのです。しかも脳波を読み取れば、きちんとその45分で体力を回復しているそうです。

ここに睡眠の質を上げる秘密があると考え、武井さんの密着動画を分析しました。

結果、わかったこと。

・寝る前に猛烈にトレーニングをして疲れる

ということをしているのがわかりました。

部活時代の毎日とリンクし、これは確実と思いました。

バスケに加えて、寝る前にランニングをすることに決めました。


バスケと30分のランニングをして寝た結果…

そしてバスケをして、30分ランニングをして滴り落ちるほど汗を流してシャワーを浴びて半身浴を10分ほどして12時半に寝ました。

すると6時半にパッと目が覚めました。ありえない進歩です。

たまたまかもしれませんが、以前の僕であれば考えられませんでした。6時半に目がさめるなんて。目覚ましもなしに。

そして6時半に起きて窓から入ってくる風を受けながら、蝉の鳴き声を聞く時間の清々しさたるや半端ない。

ということを感じました。6時半に起きても自然と眠くない。

これは継続する価値がある。そう感じた朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?