一回止まると誠司摩擦力働いて動かなくなる

物理では動摩擦力が誠司摩擦力より大きくて、
タンスを動かそうとした時、最初に止まってる状態から動かそうとするとすごい力が必要だけど、

すでに動いてる状態のを動かし続けるのはあまり力がいらないという原理がある。


それと精神も同じ原理があるね。

摩擦力はメンタルのやられ度ってところか。批判や失敗によって凹んだりしたこと。

それに対して行動しようとする力、意志の力がタンスを押す力としよう。

摩擦力の原理と同じで、一旦止まってしまうと再び動き出すのが死ぬほど難しい。つい数日前までの自分だ。

ブログを書く手が止まってから日が経って、書き出そうとするも、全然手につかない。パソコンに向かえない。

でも動き始めてからは、なんの力も加えなくていい。勝手にブログ書いちゃう。なんなんだろうね、この原理は。

世界って面白いね。不思議だ。
一見関係ない物理と精神学なのに、同じ原理が働くなんて。
宇宙ってそういうもんなのかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?