見出し画像

サークル気が進まない人にリンクラのAランクサークルリーダーがサークル選びを考えます。

今までリンクラ啓蒙記事として、スクステ低モチベ勢と超初心者勢に向けての立ち回りについての2つの記事を公開しました。

ゲームの攻略だったりコンテンツ自体の魅力についてはすでに充実したまとめを作っている人がたくさんいたり、そもそもめんどくさいのでこの先そういう記事を作る事は考えてないです。

これらの記事は向けている層が違うのでそれぞれで違うことを言っていたりするのですが、「サークルに入ろう」という部分はどちらも共通していて「必須」とか「絶対入った方がいい」と強く推奨しています。

ここで「でもな〜」となっている人に向けてサークルリーダーをやっている立場からサークル参加の不安要素を取り除けたらと思っています。加えて、サークルの選び方についてもちょろっと考えようと思っています。今回もあくまでヒント程度に捉えてください。

まず僕がやっているサークルについてですが、「蓮の虚無サー」というサークルを作っていて、順位はだいたい200位〜300位くらい、10月度では187位と初の200位台の順位を出すことができました。

このサークルは上の記事のようなモチベ低い人や初心者歓迎のサークルになっていて、だいたい個人1500位くらいから、編成の多くがまだ未覚醒のような人まで幅広く参加してくれています。

101〜500位までがAランクとなり、その中でも中間以上にいるサークルである「虚無サー」の募集文としては、こうです。

そんなにランキングに重きを置いていないんですよね。記載の通りメンバーのスコアは気にしていません。

まず、このサークルのポイントは
・初心者歓迎
・スコア不問
・ランキング気にしない
・交流なし
・放置で除名
です。

で、ぼく個人の理想としては
「スクステわからん人や初心者がなんも気にせず入れるサークルで、とにかくサークルチケット人口を増やしたい」
というもので、初心者歓迎から除名まで根っこにある考えはこれです。

ただ、サークル戦のランキングに関しては頑張らないとは言ってるけど正直順位が上がると嬉しいし、できたらみんな毎日3曲プレイして欲しいなあ〜と思っています。

Aランク帯をキープし続けている「虚無サー」でもこんな感じなんです。もしサークル参加をためらう理由が「スコア面での不安」であれば、それを心配する必要のないサークルの方が多数だと思います。

また、「サークルの交流に対する不安」が理由であれば、虚無サーのような交流のないサークルも多数存在しているため、「交流なし」「無言」「不干渉」などの記載があるサークルを探してみるといいといい感じのサークルが見つかると思います。グッドラック!

不干渉サークルなら瑠璃乃ちゃんも安心だね!

ここからはネガティブな「除名」の話をします。

最上位サークルなんかではサークル戦の獲得スコアなんかを考慮して除名といったようなことがあったりしますが、虚無サーの場合は「放置」で除名をしています。

つまりそもそもリンクラにログインしていなかったり、サークル戦を期間内に1回もプレイしていなかったりみたいなアカウントは予告なく除名しています。

理由はシンプルに双方にとって意味がないからですね。サークル戦はサークルに入っていても期間内の獲得スコアが0だと不参加扱いになり、サークルチケット含め報酬がありません。

虚無サーは意識低い人も歓迎ですが、流石にアプリを触ってもいなさそうだったりするアカウントに30しかない枠を割くのも勿体ない話ではあるので…。

サークルを選ぶ際は、募集文を見てこのような除名条件があるかどうかも確認するといいでしょう。

また、サークル戦は期間中1ptは獲得しないと不参加扱いになるため注意です。(もちろん毎日3曲スコアを出してくれた方がサークル的には嬉しいです)

まとめ
・Aランクサークルでもこんな感じです
・交流なしサークルを探そう
・除名があるサークルもあります

最後に、僕はライブグランプリの際は結構メンバーのプレイレポート(編成やスキルの使用回数を見れたりするやつ)を見ているのですが、流石に一人一人の名前は覚えていないけど全体的にメンバーが明らかにプレイのコツを掴み始めている様子だったり、最新ガチャのカードを使っていたり、初期編成みたいな感じだった人がイベント報酬のカードを使ってうまくやってるところを見ると結構嬉しくなります。

交流なしとは言っても他人のプレイを見て参考にしたりできるのもサークル楽しいとこの1つですね!

つまり、「自分がサークルを作る」という選択肢もありますよ。ということです!

おわり。


虚無サーのアイコンは「飛翔する藤島慈」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?