見出し画像

フランクリンプランナーの使い方を非ターゲット層の視点から考えてみた。

フランクリンプランナー、それは伝説のビジネス系システム手帳ブランドであり、世界的自己啓発名著「7つの習慣」の考え方を取り入れた構成が特長のシリーズである…。

この手帳、自己啓発系の手帳ということもあり若干(?)ハードルが高く、割と人を選ぶタイプの手帳だと思います。しかもかなり高い。

そんなちょっと手を出しづらい雰囲気のあるフランクリンプランナーを、全くビジネスや自己啓発に興味のない、ズバリ「非ターゲット層」である僕が実際に手に取ってみてどう感じたのか、その感想をシェアしていきたいと思います。

まず、今回購入したのはこのスターターキットと、1日2ページリフィル。

そもそも購入しようと思ったきっかけは、元々僕が手帳、特にシステム手帳が好きで、偶然フランクリンプランナー商品が半額で販売されているのを発見したからです。安く買えるなら流石にちょっと興味あるし、もしフランクリンプランナーが僕に合わなくても、付属のバインダーがいつも使ってるシステム手帳と互換性のあるサイズなので、それだけでも元が取れてるし買い得だな、という思考からでした。(フランクリンプランナーのコンパクトサイズのリング幅はバイブルサイズと同じ)

スターターキットにもバーチカル式ウィークリーのリフィルが入っていましたが、パッと見たところでは、正直他のバーチカル手帳とあまり変わらないような印象で(後々その印象は間違っていた事が判明します)、どうせならよりフランクリンプランナーを体験できそうな1日2ページを試してみようと思い、1日2ページも追加で購入しました。

で、開封。
スターターパックの内容はこんな感じ。

バーチカル式ウィークリーリフィル

普通のノートリフィル

革製バインダーと保存用バインダー

フランクリンプランナーハンドブック


マスター・フォーム・パック

ウィークリーではなく1日1ページや1日2ページが入っているバージョンのスターターセットもあるようです。当時の店頭にはウィークリー版しか残っていませんでした。

また、革バインダーの中にリフターが2枚入っています。

フランクリンプランナーハンドブックというのは使い方のヒント集のような冊子でした。

で、この中で一際存在感を放つ存在、マスター・フォーム・パック。
これは、このフランクリンプランナーの使う上で重要になる「7つの習慣」の内容を簡単に解説しながら、ワーク形式で自分の価値観だったり生き方の指針だったりを考えさせられる内容となっています。定期的に見返す事が推奨されており、これもバインダーに綴じる事ができます。
システム手帳好きとしてこういうリフィルは面白いな〜と思いましたが、ワークみたいなのはやってません(自分と向き合うと◯にたくなるので)。
読みはしましたよ!

普通に買うと10000円ちょいだったと思いますが、バイブルサイズ対応の革のバインダー(リング径24mm)がついてこの値段なら良心的だなと感じました。

価格といえば、箱の一部分に上からシールが貼ってあったので、不思議に思い剥がしてみたら…

↓剥がす前

↓剥がしたあと

ワロタ。
ありがたい商品ですね。

ウィークリーの内容を見ていきます。

ウィークリーと言いながら、マンスリー、ウィークリー、巻末ノートページ、来年のマンスリーまで入っている超充実の内容で、これ一つ買えば一年持つような気がします。

また、淡々とスケジュールやタスク管理に関する項目があるだけでなく、月、週毎にこまめな目標設定や振り返りの欄があり、フランクリンを感じました(???)

↓月間

↓週間

全然ただのウィークリーじゃなかった!

僕としてはポイントはここかなと思っています。

このABCのタスク管理です。

やり方は

①その日のタスクを書き出す
②そのタスクに優先度をつける。絶対終わらせるのがAで、延期可能なのがCみたいな感じ。
③同じ優先度内でA1、A2…と順番をつけていく

という感じです。
この物事の優先度に関しては7つの習慣の内容に記述があり、この手帳を使う上でけっこう重要な考え方だと思うので、前述のマスター・フォーム・パックを読みましょう。(自分がワークをやっていないので「やりましょう」といえない)

ちなみに、追加購入した1日2ページのリフィルはこんな感じでした。

これ良いですよね。
タスク、バーチカル、フリー欄。
7つの習慣とか関係なしに、機能として便利だなと思います。
言ってしまえば「デイリーレフト」。
多分唯一無二ではないでしょうか?
知らんけど。
ただ1日2ページって本当に分厚くて、保管が難しいんですよね〜。

まとめに入ります。
ここまでいろいろ見てきましたがフランクリンプランナー、やっぱちょっと僕はターゲット外だなと思いました。笑
振り返りページとかで短いスパンで自分と向き合わされるのがしんどいですね正直!

しかし、やはり手帳の機能として便利な要素が揃っているのは確かで、特に1日2ページの方は自己啓発に興味なくても欲しい人いるんじゃないかな?

というか、シンプルに手帳として使いやすいと思うので、7つの習慣とか関係なしに自分の使いやすいように使っていいと思います。手帳は手帳なので。

あとスターターセットに入ってる革バインダーがリング24mmっていきなり上級者向けすぎません?笑
15とか11で良いのでは。

以上、非ターゲット層視点からのフランクリンプランナーの感想でした。

そういえば、バインダーのサイズがバイブルに対応していると書きましたが、リフィルの方はバイブルサイズより横幅が広く、フランクリンのリフィルを他社製のバインダーに入れるのはちょっと難しいかもしれません。

終わり。

          \フランクリンプランナーハイイネェー/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?