見出し画像

今日リンクラを始めた人のスクステの立ち回りを考えます。

(※2023年10月29日に書いています。)

スクールアイドルステージって何…?って感じだと思います。
この記事では今日リンクラをインストールした人がいま何をすれば良いのか、これからどうしていけば良いのかといったことを考えていこうと思います。いろんな意見があると思うのであくまでヒントの一つとして捉えてください。

①ルールがわからん
しょうがないです。アプリ内を探索してヘルプを見たりインターネットで情報を集めたりしましょう。オートやスキップを使うと便利。
やっていくうちにちょっとづつわかっていくと思います。全然意味わからんくても時間がかかるものと思って諦めてください。笑

②プレイ中何やってるかわからん
しょうがないです。まずは持っているカードのスキルを覚えてイラストで何をするカードなのかわかるようになると良いと思います。キャラごとに持っているスキルに傾向があるので、少しづつわかるようになっていきます。

例えば瑠璃乃は手札を捨てて引き直すスキルを持っていることが多いです。

プレイのざっくりした基本としては
序盤→ボルテージアップやステージ中獲得するLOVEを増加させるスキル
中盤以降→スキルハートを獲得したり、セクション中に獲得するLOVEを増加させるスキル
を意識すると良いと思います。回復やダメージ無効は序盤ではあまり使うことはないので、上記の瑠璃乃みたいなカードで手札から捨てましょう。

③編成何すれば良いかわからん
まずはとにかく空欄を埋めましょう。このゲームは空欄のデメリットがかなり大きく、基本的には何がなんでも埋めた方がいいと思います。配布カードなどを活用しましょう。その際は、1キャラにつき3つ枠がある中の上の大きい枠(メインスタイル)にレアリティの高いカードを配置することをおすすめします。(編成のステータスはメインスタイルに配置されたカードの影響を強く受けるため)

④育成何すればいいかわからん
序盤で最重要なのはとにかくメインスタイルに配置するカードのステータスだと思います。カードのレベル上げは「デイリーライブ」で行います。

曜日でできるライブが異なります。

1番下のスタイルPtクエストで獲得できる「スタイルPt」でレベルを上げる事ができ、それ以外のライブで手に入る素材ではレベル上限を上げる事ができます。(2回まで)メインスタイルのステータスはかなりスコアに繋がりますが、サイドスタイル(下の2枚)はステータスをあげてもそこまで変わることはないため、まずは全キャラのメインスタイルをレベル上限まで上げることをおすすめします。
デイリーライブ挑戦回数は一日に3回しかもらえないため、ゆっくりやりましょう。

⑤スタミナの使い道がわからん
まずはクエストライブを進めていくと良いと思います。初回クリア時にもらえるシスカを回収していきましょう。デイリーミッションとウィークリーミッションをクリアしていくように進めていくと良いと思います。ウイークリーミッションはライブクリアの回数を求められるため、一回のプレイで消費するスタミナが少ない「ラーニングライブ」も活用すると上手く達成できると思います。

⑥何が強いの
とりあえず序盤はハートを獲得するカードと手札を引き直すカードを増やすとスコアに繋がりやすいかなと思います。あと消費APが少ないカードや特性で消費APを少なくするカードは使いやすい傾向があります。回復やダメージガードは序盤はあまり使いません。

⑦サークルって何
リンクラを楽しむ上でほぼ必須となる要素です。月に一度開催されるライブグランプリサークル対抗戦の報酬でフェスライブ(蓮ノ空の定期ライブ)のサークルチケットが入手できます。他にもシスカや報酬カードがもらえたりするのでよっぽどの理由がない限りはどこかのサークルに参加するか、あるいはサークルを作成しましょう。

こんなとこです。
少しは疑問が解決できていれば嬉しいです。

とにかくリンクラはルールがわかりづらいためシステムの把握に時間がかかると思います。ゆっくりやっていきましょう。

いろんなカードを見て、知らない単語が出たらヘルプを見るようにすると良いと思います。

リンクラ楽しんできましょうね。
まだリンクラを始めてない人は、初めてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?