見出し画像

フランクリンプランナーを来年分買うのやめようと考えてる人向け「あまりにも邪道が過ぎるフランクリンプランナー」案

来年分の手帳の情報がいろいろ出てくるようになってきましたね。手帳好きにとって熱いシーズンが近づきつつあります。

そこで、今回のお話はフランクリンプランナー(システム手帳)のリピートについてのお話です。

フランクリンプランナーにしっかり慣れていて、当然来年も使い続ける!みたいな人にとってはかなりどうでもいい内容だと思います。
逆に、挫折しかけているけど、気持ちが離れ切らない…みたいな人の選択肢の一つになればなという感じです。

まずフランクリンプランナーって特殊なんですよね。システム手帳でありながらリフィルがほぼ独自企画みたいになっている。
コンパクトサイズならバイブルサイズと穴の位置は合いますが、リフィルのサイズが違っていて完璧に互換とは言えません。

そして、リフィルがとても高い!
メインとなる週間リフィルはサイズにもよりますが4000〜7000くらいします。
1番悩む要素なのってここじゃないですか?

来年もそんなに使うかわからんのにそんな高いリフィル買うか????
みたいな。

しかし、せっかくバインダーあるしもったいない気持ちもある…。

そこで!

フランクリンプランナーを裏技的に(?)ゆるっと使える方法を考えました。


ずばり、「月間カレンダーとノートページだけを購入して、マンスリー手帳として運用する」です!

このやり方ならかなり安価に抑えることができ、ノートページをデイリーページにするなど自由に運用しつつ目標ページやミッションステートメントなどのリフィルとの共存が可能です。

そこまでするなら他の手帳使うわ!笑ってなるならそれはそれでいいと思います。ただ、迷いがあるなら月間カレンダーだけの1500くらいの出費でとりあえず様子見…みたいな選択肢もアリではないでしょうか?

僕のフラコン(フランクリンプランナーコンパクトサイズ)くん。

せっかくバインダー買ったし、色々フランクリンプランナーに時間使ったりしたからね。気持ち的にちょっとくらい無理してでも活かしたい気持ちがあるんですよね。

以上です。

それにしてもフランクリンプランナーのあのサイズ感覚ってなんなんでしょうかね?

コンパクトサイズ(コンパクトとは言ってない)

アメリカンなんですよねなんか。ポケットサイズとか嘘だろって思いますもん。

おわり。


マウンテンの抹茶フロート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?