見出し画像

【現金以外の決済方法】

こんにちは!

店内がビニールハウスみたいにあったかいと言われたのでいよいよ扇風機を出してみたにぼしコーヒー店主です。

さて、
GWの後半4連休が始まりました。

10年目もブレずに祝日平日関係なく
毎週木曜定休ルールでやっておりますが

一億総SNS時代においては
「営業しています」「お休みです」のお知らせが無いと、営業してるか営業してないのか不安に思う人も少なくない気がしています。

というわけで、
5月の休みの日をお知らせする投稿をするために
適当に休みを決めてしまわねば、と思っているところです。


今日はうちの店もようやく電子マネー系を取り入れることに決めた話です。

以前から現金以外の決済方法をうちの店にも導入しようと思っていましたが、
どの端末、どこの会社のがいいのか見比べていると
ちょっと面倒になって結局進まないままでした。

なので、
とりあえず置くだけで使えるバーコード決済(QRコード決済)から始めることにしました。


バーコード決済では
楽天ペイ、au PAY、PayPay、メルペイ、LINE Pay、D払い、アリペイ、wechat Payなどいろいろあります。

全部まとめて使えたら言うことないんだけれど

とりあえず利用者数が一番多いPayPayを使えるようにしてみます。

早速申込みをしていたら、
店舗の外観と内観の写真が2枚必要だということで
その写真を探すのが面倒で中断しているところです。
#誰か写真ください

数年前から現金の使いづらさは感じていました。

レジでのオペレーションも
現金での受け渡しよりはスマホで完結して
お釣りの出ない方がお互いに楽だし

手元に物理的なお札や小銭だらけ(特に10円玉)が残るので、都度都度銀行に入金しに行がないといけないのも効率が悪いし

現金だとポイントが付かないし‥。


「現金のみですか?」と訊かれる度に
申し訳ない気持ちになっていました。
#本当にすまないと思っている

そんな方には「何を使って支払うことが多いですか?」と訊いてみていましたが、やはり多くの方は「PayPay」と答える方が多かったです。
さすが利用者数No. 1。


導入にあたっては、
どの決済方法にするか迷ったこと以外にも

手数料がかかることと、

確定申告時の処理(売り掛け)がなんとなく面倒だと感じていました。

まぁでもやっぱり便利なのでね。


今月25日(土)の愛媛県西条市の「いとまちマルシェ」には間に合わせます。



今日は緑の日だそうで。
お天気も良くて暑い1日になりそうですね。

皆さま素敵な連休をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?