見出し画像

【個人スポンサー】


こんにちは!
花粉症になったかと思いきや、ここ数日全く症状のないにぼしコーヒー店主こと"花粉症を克服した男"です。
#人類最速

さて今日は
「にぼしのひとりごととスポンサーの立ち位置」
という話をしてみようと思います。

.

先日、僕のひとりごとを録音して載せている弱小YouTubeチャンネル"niboshiのひとりごと"にて、

「個人スポンサーさんがついたら面白いよね」という話をしました。
(https://youtu.be/7V8jI0tQ3OA?si=aGgsxThmaidD5J_9)

それを聴いて面白いと思って
早速掛け合ってくれた方がいらっしゃいました。

(え、いいんですか?)

「こんなほとんど聴かれてないモノに広告スポンサーはつきませんよ」という話をしていたところなので
まさかオファーがくるとは思ってなかったです。

イベントの告知をしてほしいんですって。

実にスポンサーぽいじゃないか。



なんともありがたい話なのですが
ここは冷静に考えてみないといけません。


うちの弱小YouTube、
ほぼ知られてませんよ?
集客力無いよ?

一応チャンネルの現状をまとめると‥
━━━━━━━━━━
・チャンネル登録者数約200人
・平均視聴回数30〜40回
・年齢は35歳〜44歳がボリュームゾーン。
・65歳以上も聴いてる。
・8割が女性。
━━━━━━━━━━

一言でまとめると

「聴いてる人ほぼ居ない」のが現状です。

内容も
僕の日々の気づきや、
どうでもいい花粉症の話とか

役に立たないウダ話です。

現在進行形で取り組んでいることなど、
表では話していない話なんかもたまにしていたりしますが

大抵は役に立たないウダ話です。

むしろそれがコンセプトでもあるな、うん。
#開き直り



スポンサー料金によるので絶対とは言えませんが

普通に考えて
費用対効果に見合うとは思えません(笑)


もはや"ノリ"です。

スポンサーついたらオモロイよね!の
僕の"ノリ"のつぶやきに

「お、いいじゃんソレ!今度イベントあるから頼んでみようかな!」という"ノリ"で返すみたいな。


でもこの"ノリ"のようなものが案外大事なのでしょう。


そして
「なんかちゃんとスポンサーコールみたいなことしてるやん!」ていう
もはや保護者のようなノリで聴く。

"niboshiのひとりごと"においての
個人スポンサーの立ち位置としては

"誰にどれだけ届くか"という機能面よりも
"僕に何を喋らせたいか"みたいな世界線のほうが面白いのかもしれません。

何はともあれ、
とりあえず試してみるのは良さそうですね♪

早急に話を進めてみます。

そのうちスポンサーコールから始まるひとりごとが聴けるかもしれません。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?