見出し画像

【引っ越ししたご近所さんのその後】

こんにちは!

昨日のバスケでの接触で目の上のまぶたが若干腫れて青みを帯びてしまい、アイシャドーしている感じが「イケオジ感増したんじゃないか?」と勘違いしているにぼしコーヒー店主です。
#イケオジというより辰吉丈一郎

さて、
今日は4月後半に引っ越しされたご近所のおばあちゃんのその後、という内容で書いていこうと思います。


4月22日、店のご近所に住む85歳のおばあちゃんが
60年間住んだ店舗兼住居を出て
高知市内に娘さんと住むために引っ越しました。


22日、引っ越し前に最後の来店をされました。

娘さんに連れられていつものホットココアを飲み、

その後娘さんの車に乗って引っ越し先へ出発したキミエさん。


あれから3週間近く経ちます。


先日、娘さんが土佐山田の家の片付けに来ていて、
お母さんの状況などを話してくれたところですが、

つい最近もまた家の中のものを全部外に出す作業をするために土佐山田に来ていました。

家の前には大きなトラックが止まり、
家の中のものを運び出している人の姿。


これからいよいよ建物の解体が始まるそうです。


「外を歩いたりしてますか?」と訊いてみたところ、

まだ外には出ていないとの事でした。



足腰が弱くて要介助な状態ということらしいので
追々外には連れ出して散歩などさせてみようと思っているとのこと。


そして今住んでいるアパートが2階の部屋らしく、
娘さんの留守中は「外出するな」と言われているので
おばあちゃんは家で部屋の中で過ごしているようです。

娘さんも1階のほうがよかったんでしょうが、
条件に合う部屋があまりすぐには見つからなかったのでしょう。

今までのように誰かが訪ねてきたり、自分の意思で外に出てモーニングを食べに行くとかはできなくなってしまいましたが、
その辺はもう一家の決めることであり、
僕らがどうこう言うことではない。

毎日3食しっかり食べているとのことで、
少し腰周りが太った気がするという話をしてくれました。

少なくとも、
朝夜のおじや生活からは抜け出し、
しっかり栄養を摂取できてるのではないかと思われます。

外へ出れない分、ベッドの上でできる簡易な運動などを教えているらしいのですが、

きっとやらないでしょうね(笑)



新しい環境での新しい生活、

行きつけの店や知り合いなどができればまた
もう少し暮らしやすくなるのかなあとか思っています。



来月あたりには車で連れて来られるかもしれないと言っていた気がするので、その時にまた話を訊いてみます。


おばあちゃんが引っ越しする数日前、
閉店後のにぼしコーヒー店内で送別会をしました。



ちょうどシャッターを閉めようとしていたおばあちゃんに声をかけ、

「これから乾杯するか?」と訊くと

「いぐ!」と即答したので

その日の夕方、僕とキミエさんの一対一のサシ呑みが実現しました。


こちらの様子は明後日の5月12日(日)の19時30分にYouTubeでプレミア公開されます。

【スナックにぼし】ご近所さんとサシ呑み
https://youtu.be/0FZ18Rc_m70


日曜の晩酌のアテに一緒に乾杯する気持ちで観ていただけると幸いです。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?