見出し画像

【仕事と体力】

こんにちは!
雨が降ったあとカンタロウ(巨大なミミズ)が地中から出てくるのはなんでだろう?といつも思っているにぼしコーヒー店主です。


さて、先日公開した近所のおばあちゃんとの送別会動画はご覧になられたでしょうか。

もう、なかなか店に来れなくなることと、
次から来る時は必ず娘さん同伴での来店になることもあり、

あのおばあちゃんの動画出演はおそらくこれが最後になるかと思います。

インスタのストーリーズに載せられるくらいの短い動画だったらまた撮ることもあるかもしれません。



話は変わりますが

この頃、脚がすごく疲れるんですね。

朝から晩まで立ちっぱなしで仕事しているせいだと思うのですが、

ここ1週間くらいは特にひどい。



ゴールデンウィーク中に連日朝から夜中までずっと立って作業したり、
足にはあまり良くない革靴を履いたりしていたせいなのか、

ふくらはぎ周辺がすぐにしんどくなってしまいます。

立ち仕事の人がよくなる"下肢静脈瘤"ができちゃったんじゃないかなと心配しています。

なっちゃったら手術とかしないといけなくなる場合が多いと聞いているので恐れ慄いています。


まだ入り口くらいな気もするので、
ここから改善していけばまだ
よくなる可能性はあるかもしれない。

仕事中には適度に腰掛けたり
マッサージして血行を良くしたり
寝る時は足を高くして寝たり

効果のありそうなことをやってみて様子を見てみます。

お客さんが貸してくれた



店を始めてから9年経ちましたが、お店を始める前から言い続けているのは
「ずっとこの状態で店を続けるのはムリ」ということ。

お洒落な印象を持たれることが多いカフェやコーヒー屋ですが、

やる側からすると
見た目よりもずっとハードで体力の要る業態だと思います。

体力と気力は割とある方かなと思ってはいたものの、脚がしんどくて立ち仕事が辛くなってきたりするので
やっぱりどこかで限界を感じたりする時が来るのでしょう。

これからの働き方を考える良いキッカケと捉えて
10年目とその後についてもしっかり準備しておかないと大変だぞ、と自分に言い聞かせています。




今日も頑張ってくれた脚をしっかり労ってから寝よ。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?