見出し画像

頂いたお題でnoteを書いてみる_117

今日の頂いたお題
・社会人1年目
・一番面白かった授業
・うんこ

まだお題が残っているのでいつか。

社会人1年目

高田純二さんは言います。
「説教・昔話・自慢話をしないようにしている」と。

説教する人はそれが快楽になっているので気にしないようにしましょう。
昔話をする人は進化していないので気にしないようにしましょう。
自慢話をしている人は欲求不満なので聞いてあげましょう。
※独断と偏見です笑

1年目の人には「とりあえずやってみる」ことをお勧めします。
わからなかったら聞きまくりましょう。
わかったふりをするのは危険です。
私もほぼ転職なので1年目です。
わからないことだらけです。

あと、自分に過度な期待をしないことです。
「こんなはずじゃなかった」って思わないようにするには、
自分へのハードルを下げておくこと。
「こんなもんだよな」と思えば良いのではないでしょうか。

そして、少しずつ力を付けていく。
力が付いたと思ったら、どうせまた壁が現れますから笑

そんなもんなんです。

1番楽しかった授業

難しいお題。

楽しかったのは自分が何を喋ったかとか上手に教えられたかとかではなく、生徒がどう動いたかかなと。

喋りがうまい
教え方がうまい
これができて当たり前なので。

生徒がのってくる授業が1番楽しかったかなと思います。

そんな授業、たくさんできた気はしないんですが、生徒が楽しかった授業が私が楽しかった授業です。

人が成長するには
・楽しいと思える環境
・向上心
・危機感
の3つが必要だと思っていて、普段は楽しい環境(周り)と向上心(その人自身)の2つで十分かな。
危機感は時々で良い。

そうすれば楽しくなるし成長できると思うし、その場づくりが私の仕事だったと勝手に信じています。

うんこ

うんこって体の中にある時は自分の一部なのに
外に出た瞬間に汚物。

うんこって体の中のいろんな力が働いてうんこになってるのに
外に出た瞬間に汚物。

可愛いのは、うんち、うんこ、くその順。
うんちとうんこは巻き巻きの感じがあるけど、
くそにはそれがない。

でもうんこをしないのは体に悪い。
うんこは良いやつなのか悪いやつなのか。

今日のnoteはうんこかもしれない。くそぉおお。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?