見出し画像

「あなたのハートにゲーゲンプレス」っぽいフレーズで自己紹介_109

「あなたのハートにゲーゲンプレス」日向坂46影山優佳です。

これを真似てサッカー用語を学びながら職場でも使えそうなフレーズを10個考えてみました。
※サッカー用語は雑に解説しているので許してください。

それにしても久しぶりの更新。ワールドカップにどっぷりでした。
そして影山さん本当にすごい。

1.「私はいつもパワープレー!(名前)です。」

【こんな人に】
とりあえず気合いで乗り切っているあの人の自己紹介に。
【パワープレーとは】
背の高い守備の選手などに攻撃させて頑張ってゴールをしようとすること。


2.「職場はなぜかいつもアウェー!(名前)です。」

【こんな人に】
職場で仲間がいなくて孤立しているあの人の自己紹介に。
【アウェーとは】
相手チームのスタジアムで試合をすること。
例)札幌のチームが東京で試合をする。


3.「口を開けばイエローカード!(名前)です。」

【こんな人に】
余計な一言が多いあの人の自己紹介に。
【イエローカードとは】
悪いことをした人がもらうカード。1試合で2枚もらうと退場。


4.「トークはいつもオフサイド!(名前)です。」

【こんな人に】
周囲のことを気にせずトークをし続けるあの人の自己紹介に。
【オフサイドとは】
攻撃の選手がゴールを決めたくて待ち伏せすること。


5.「オフ・ザ・ボールは私の長所!(名前)です。」

【こんな人に】
気が利くあの人の自己紹介に。
【オフ・ザ・ボールとは】
ボールを触っていない時の動き。予測して動くこと。


6.「あなたのハートを削ってやろうか?(名前)です。」

【こんな人に】
ちょっと言葉がきついあの人の自己紹介に。
【削るとは】
相手選手にぶつかる際に意図的に激しく当たり、ときにはケガをさせること。


7.「私の役目はゴールポスト!(名前)です。」

【こんな人に】
ただいるだけのあの人の自己紹介に。
【ゴールポストとは】
ゴールの左右のポールのこと。
※ただいるだけだが、相手のシュートがポストに当たることもあるので役立つこともある。


8.「誰にも負けないストライカー!(名前)です。」

【こんな人に】
決定的な仕事ができるあの人の自己紹介に。
【ストライカーとは】
攻めの選手でゴールを決める選手のこと。


9.「センタリングは私に任せて!(名前)です。」

【こんな人に】
決定的な仕事をする人と一緒に仕事をしているあの人の自己紹介に。
【センタリングとは】
ボールをサイド(ゴールから遠いところ)からゴールの近くに蹴ること


10.「ディレイは私の代名詞!(名前)です。」

【こんな人に】
クレーマーの勢いを弱くできるあの人の自己紹介に。
【ディレイとは】
相手の攻撃を遅らせる守り方。


くっだらねぇ。笑


【参考】


この記事が参加している募集

自己紹介

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?