どのようにして"勉強し続けるか" 〜Part 4〜

私が英語を勉強し続ける上で、逆にこれだけは絶対にやらないと決めている事があります。

それは、"徹夜" と"睡眠時間を削る" こと。

私は、10代、20代序盤まで実はよくやっていました。

でも、人間は寝ている時に頭の中の情報整理を行っています。それを考えると良い事は全くありません。冷静な状況判断もできなくなりますし、お肌にも良くない…苦笑

それなら、夜は割り切って早く寝て、身体を休め、いつもより5分でも早く起きて音読した方がよっぽど良いと思います。(私は途中からこれに変えました。)

試験が控えている時も、試験2日前までは追い込みますが、前日は極端な話、勉強をしない勢いで寝て、しっかり頭を休ませてあげる事に全力を注ぎます。そうできるよう、残り時間を逆算してできるだけ計画的に勉強を進めます。(余裕を持ち過ぎる位に余裕をもって。軌道修正も頻繁にかけます。)

これが、私が勉強し続ける為にとっている方法の1つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?