見出し画像

〜ガイド活動(ペア)2回目(当日)〜

とうとうその日は来た。

今回はゲストの情報が少なく、待ち合わせ用の電話番号くらいしかわからない状態。顔もわからない。

ペアガイドの方と待ち合わせ後、ゲストの到着を待つ。そして、スタート時間の少し前、電話をかける。

つながった…。どうやら近くまで来ているようだ。少し緊張しながら待っていると、ゲストが現れた。簡単な自己紹介後、電車に乗り、大阪/新世界へ。

新世界での反応は良い感じだった。新世界を一通り散策した後、居酒屋へ。アレルギー等について訊くが、特になし。

ゲストに頼みたいものを訊きつつ、オーダー。口に合うらしく、終始笑顔。食事中、日本文化に対しての若者の意見を求められる事が多くあり、私達の思うところを伝えた。

その後、各所で寄り道をしつつ、味園(ビル)へ到着。ここは私自身も初めて来る場所だった。

まさに"ディープな世界"が目の前に広がる。なかなか見られない世界観である。どの店も非常に興味深い…。その中の1つのバーに入り乾杯する。

店の雰囲気が気にいったようで、会話も弾む弾む…(終電が迫っていたが、とりあえず大阪から出られれば良いと割り切った…苦笑)

ほろ酔い気分で、最寄り駅まで彼を見送り、ガイド終了。どうやら満足頂けたようだ。何とか大阪は脱出できそうだ。ペアガイドの方は大阪に住んでいる方だったのが救いだった。




…さて、酔い覚ましに歩くか…(最寄り駅までの終電は見事に逃した次第)。

因みに、これ以降も様々なプランを書いたのだが、ゲストとの予定が見事に合わず、これが私にとって最後のペアでのガイド経験となった。(その後、色々あり、この会社のガイド事業は廃止となった。)

この後も色々な形でガイド経験を積んでいく。("海外営業"としてのガイド経験、アテンド、ガイド練習etc…)

また機会を見つけて、綴りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?