見出し画像

Σリーグ2期選手募集が開始されました。

みなさんこんにちは、keitaさんです。
細々と続けてきたnoteも気がつけばここまで来ました。
趣味もここまで高じればなかなかなもんですね。
物書きとして誇りに思います。

そんで、自身のお気持ちというか、
これまでお世話になったΣリーグへの所信表明をつらつらとまとめました。


まず初めに、結論から。

Σリーグ第2期に選手として応募は致しません。


以下につらつらと思いの丈を綴ります。


・海外赴任による物理的コミットの低下

調査研究や医療関係のお仕事で半年ほどアフリカに行きます。
友人先輩のお陰様でご縁ができた職業です。
社会貢献性が非常に高い仕事でやりがいがあり、めっちゃやりたいです
麻雀もめっちゃやりたいですがそれを上回るくらい。

ロンドンで留学してた頃は学生だったものの、今度はちゃんとした仕事。
水曜日は言わずもがな働いておりますし、日曜日でさえも日本時間21:00~の応援配信に合わせるのはなかなか厳しいでしょう。時差がそれなりにある上、そもそもWifiがちゃんと繋がるかどうか100%保証できません。
せっかくの海外赴任なので仕事も遊びも含めて楽しんできます。

なお来年春には帰ってくる予定です。
思い出話をいっぱい持ってきますね。麻雀しながら雑談したいです。
その時はリアルでもオンラインでもまた遊んでください。


・3期連続で出させていただいているということ

第4期麻雀Fリーグ "GOLDEN BODENS" Role: 「強者」「細い」「毒舌」
第1期麻雀リーグFC "ぺんたごん" Role: 「稼ぎ頭」「補佐」「NAGA勉強」
第1期Σリーグ "てんぱねすくりゅ〜" Role:「講師」「調整役」「抑え役」

チームカラーやメンバー、成績などは異なりますが、
どれもいいチームに指名してもらいました。
(恐らく)各チームで異なる役割を期待され、応えてきた自覚はあります。

一方で、3期も出ているのであれば、
他の人に機会を譲るべきじゃないか、と考え始める頃でもありました。

正直成績は不甲斐ないのでリベンジしたい思いがあり、また実力枠としてもっと踏み込んだ内容で解説動画を作ってみたい、など考えはあります。
しかし元々「この人に選手として出てほしい」という応募者が複数いるのも事実で、てんぱねで講師役をやってきた中で願わくばそうした人の活躍を見たい、という親心みたいなものが強くなったのもまた事実なんです。


・「選手」としての価値

また自身の「選手」としての価値も考え始める頃でありました。
「ある程度の実力」は前提で、+客観的に見て"keitaさん"には何があるか。

配信環境や大会実績はない、実力はより上位がいる、
ステータスは普通(高学歴キャラがあるくらい?)、
解説や指導はできる、雑談はそれなり、Xもまあまあアクティブ。
これに加えてゲストやコラボなどでいっぱい喋ったり(まいまい解散配信で雪さんに個性褒められたのは嬉しかったです)。

この辺は見る人によって評価は分かれるでしょう。
ただし総合しても自信だけはありませんでした。

もっと素敵な人も、魅力ある人もいるし、そういう方達が選ばれて、
多くの人と交流した方がリーグにとってプラスではないか。
そんな思いも日増しに強くなっていきました。


謝辞

一旦"keitaさん"としての活動は区切りをつける段階であるため、
全ての関係者に多大なる感謝を申し上げます。

とりわけ私を取ってくれたチームリーダーの団長・ダイゴさん・ねじさん。チームメイトかつ広報部でもずっとお世話になったるかさん。リアルでもよくして頂いたヨプさん。鯖に所属させていただき裏でも特に仲良くさせていただいた大納言さん・あかさたさん。
Special Thanks!としてお名前を挙げさせてください。

…やばい足りない。ちょっと泣けてきた。
チームメイト、エンスク、対局者、コラボ、大会関係、リアルで会った人…お世話になった人をあげ出すとキリがないですね。
こんなにもネット上で交流させてもらえ、精神的に幸せです。

来年春の帰国後どういう人生を歩むか決めてませんが、
どうせまた海外にまた行くでしょう。
しかし麻雀自体は大切な趣味であることは間違いありません。
向こう行っても時間と環境が合えばVC入ってワイワイしたいし、たまに麻雀打ちたい思いはあるので、気軽に誘ってください。
機会と余裕があればまたリーグに戻ってきたいと思っています。

また遊んでやってください。keitaさんでした!


おまけ(第2期Σリーグ リーダー様へ)

Σリーグ2期では「広報部」で記事執筆はやるとして、
「選手」以外の別の関わり方は多いにあるなと感じています。
「単発ゲスト」「相談役(※)」「その他」あたりでしょうか。
リーダー様におかれましては、DMもらえれば相談に乗ります。
現地に行ってから条件など整えてお返事させていただきます。
シンプルにwifi環境が十分でなかったらごめんなさい。

※配信には出ませんが、チームの裏方中心(何切る回答、連絡役、できれば動画制作など)と考えています。チームに応じて柔軟に動きたいです。
別リーグの似たシステムを参考にしております。

"チーム所属"かどうかはよくわかりませんが、当該チームに対しては「私の見識」と、こう見えてマメなので「ちょっとの労働力」を提供できます。
私にとっては「モチベーション」「強い人との交流」「麻雀を勉強できる環境」をもらえるメリットを期待しています。

ここまで書いて申し訳ないですがコミットは著しく少なめになるでしょう。
それでもwin-winだと感じられた場合、どうぞ前向きにご検討ください。

ほんとの終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?