見出し画像

ドラフトを振り返るなど。

はじめに

本記事は一切の団体・組織・個人の利益などに関与せず、
文責は全て筆者個人に属します。

本記事は自己紹介も兼ねたドラフトの正直な所感(自分及び自チームのみに限る)と、自分の積み上げを簡単に記そうと思っています。

ドラフト結果振り返り

第1回Σリーグ、ドラフトに関わった全ての方へ。
お疲れ様でした。
応募者の皆さんはアピールや段位に励み、リーダーはチーム構成に苦悩し、運営陣は進行や裏方を務め、多くの方々の努力のもと、素晴らしいドラフト会議になったと思います。

↓アーカイブはこちらから!

会議の結果がこちら。

改めてすごいメンツですね!

指名をもらった応募者の皆様、まずは本当におめでとうございます。継続参戦・復帰組はまたお手合わせよろしくお願いします。新規の選手の皆様、大きなチャンスですね。晴れ舞台で打つご自身の麻雀そしてチーム控室配信、ぜひ素晴らしいものにしてください。4ヶ月は意外とあっという間です。

応募者の中で今回は惜しくも縁がなかった方においても、アピールを頑張った経験や新たなつながりは貴重なものです。決して無駄じゃないので落ち込みすぎず、月並みですが大好きな麻雀に真摯に向き合っていただければ嬉しいです。
ひとまわり強くなって、競争力をつけて、ぜひ第2期以降のΣリーグにもエントリーしていただければなと思っています。

ちょうど良い機会ですし、私も後学のため今期ドラフトにかかる思いと分析、行動についてメモがわりに振り返ろうと思います。

心構え

今回もそうですがこうしたドラフト、実力者枠で応募している以上、
ただ"魂天"ってだけではまず選ばれません。
えりんぼパパさんがおっしゃってましたが、チームに必要な要素として
「麻雀強い人」のカテゴリは替えが利くんですよね。
ドラフトレポート魂天編ご覧になりました?
私より打数がある人も、実績がある人も、
キャラが立ってる人も、配信できる人も。
両手で数える以上にいる。
何もしなければ、まずこの人たちには勝てません。

分析

◎まずは自分の強みと弱みを知ること。
・自分は何ができて、何ができないのか。
・どんなキャラで売り出すのか。自然体が一番よね。
・実力的にはどんな評価なのか、またどう見られてるのか
・以上を総合して、結局1番のポイントはどこか
この辺りがオーソドックスでしょうか。

◎リーダーコメントを読み、入れそうなチームの分析。
どんなリーダーなら、"keitaさん"という商品を買ってくれそうか。商品は選べないためこの商品をどうしても買ってもらう必要があります。

私は以下の点中心に、できるだけ具体的に考えていました。
・リーダーが求めてそうなものを理解できてるか(これは全員)
・それぞれのチームリーダー、及び周辺の選手候補との関係性を築けるか
・ある程度アジャストできるのかどうか
・どの人と一緒にやりたいか、どの人のチームに自分がいるイメージができるか
万人にモテモテになるのはよほど突き抜けてないと無理なので、その辺は諦めてある程度意識的にアプローチするチームを絞っていたつもりです。どんなに競合しても入れるのは1チームなんでね。
具体的には伏せますが、今振り返ると3〜4チームくらいに決めてた気がします。

行動

力なき正義は無力なので、何かしらアクションを起こしましょう。
自分ができることの範疇で、リーダーの(仮想)欲しいことに刺さればなんでもいいんですよ。絵が描ける、noteを書いて発信する、声で勝負する。
例を挙げるだけでもたくさんあり、どれも素晴らしい才能で刺されば儲け物です。
ただし、「麻雀でアピール」は実力者枠だとほぼ間違いなく埋もれるのでそれ以外が望ましいと思います(※魂天最上位レベルなど突き抜けてればOK)。育成枠でもよほど突き抜けてないと厳しいかもしれません。

やったことは大きく3点。
考えの発信
経験などもあり自分がΣリーグに対してできることをまとめ、note(前記事)にまとめて自分のやりたいこととそのスタンスを発信しました。リーダーコメントに対応する形で自分の立ち位置や思いを先出した形です。物書きは得意なのでこれが良かったのかな。
リーダーと理念が合致すれば候補に入るかもしれないし、合致しなければ元々ご縁がなかったし入った後も楽しめないかもしれない。悪くないと思っています。

Twitterや凸待ち配信などの積極的な露出
麻雀リーグFCではドラフト前に数回の凸待ちがあり、うち2回に参加(藁科あおいさん、Yukiちゃんねるさん主催)。
あおいさんの方では真面目にお話しさせていただき、Yukiちゃんねるさんとは(ゲストでしゃべったこともあり)フランクに、自分のペースに持ち込んで好き放題喋ってました。
リーダー陣に対しては意図的にキャラを切り替えてどっちの面でもいけるよ!という意識で臨んだつもりでした。あおいさんクソ真面目相手でごめんなさい🤗

段位
Σリーグドラフトまでに何かしら昇段報告すればインパクトありそう!
->天鳳(6段)・王座(本垢=魂天Lv.3)・玉(サブ垢=聖1)のどれがいいかな?
->天鳳だと鳳凰入りってことで、全部のプラットフォームで最上卓に入れるのが一番話題性あるだろうか。
ということで天鳳の鬼打ち。集中的に段位に励んでました。
タイムマネジメントがヘタクソで思ったほど時間が取れず、結局タイムアップが先に来て目標は達成できずでした😭

あとはもう、広報部での頑張りとか、「明るめの麻雀オタク」という配信上のキャラクターで売り出すのとか、Twitterでもリーグに対して思うことの発信やDiscordのレスポンスや企画提案などを通して多くの人と絡んだ記憶があります。
これでも選ばれるかどうかは半々くらいかなあとは思ってました。
それだけ、私がリーダーだったら取りたい人多かったですし、魅力的な方ばかりでした。

結果

いや正直驚きましたよ。
ひらめちゃんとって私も取るんかい😂

ありがたいことに新設の"てんぱねすくりゅ〜"に2巡目指名を頂戴し、継続参戦させていただくこととなりました。どこかのチームっぽいのは気のせいです。ええ。
リーダーのねじまき鳥@さんを初め見慣れた名前が多く、人となりは大体知ってるつもりで安心しています。
一方で、これまで所属してたどのチームとも雰囲気・自身のポジションはガラッと変わるのだろうな、とも思っています。
いずれにせよ楽しみです^o^

上記でやったこと(もしかしたらそれ以外もあるかも)のどこで蒔いた種が実ったのか私にもわからないので、今度のチームお披露目配信でリーダーに聞いてみようと思います。

最後までご一読いただきありがとうございました。
読み物として楽しんでいただけたり、真似できるところなど何か刺激になれば幸いです。
Σリーグ、楽しんでいくよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?