見出し画像

【参加レポート】Service Cloud Trailblazers Meetup #26 に参加して #sctb

今回は2024年4月22日に開催されたSalesforceのServiceCloudのユーザーコミュニティ「ServiceCloudTrailblazers」のイベント「Service Cloud Trailblazers Meetup #26 」に参加してきたのでイベントの様子を紹介してみたいと思います。
内容については最新の機微な情報が含まれていたので、問題なさそうな概要や一部だけ紹介します。


そもそもService Cloud Trailblazersって?

まずは「Service Cloud Trailblazers」の紹介から入ります。
Service Cloud TrailblazersはSalesforceの主力製品の一つであるService Cloudを主要な話題としたユーザーコミュニティでSalesforce公認のTrailblazerコミュニティです。

イベントだけでなくnoteやXなんかもあって様々な活動が行われています。Salesforceのコミュニテの中では珍しく特定のサービスに特化したコミュニティですが、これはおそらく組織での導入時の課題がSales Cloudとは大きく異なることや、以前はSales Cloud に比べてチョットマイナーだったことだ理由かなと思います。

今回の会場はSalesforceTowerの3階!

今回はオフライン会場による開催です。会場はSalesforceTowerの3階にある「AP丸の内」さんの会議室です。

SalesforceTowerの入口

皇居のお掘りがすぐ近くで綺麗でした。
AP丸の内さんにはビルの入口の外にあるエレベーターから直行で入れます。
19時のスタートにはちょっと遅刻してしまいましたが、始まる前だったのでギリギリセーフです。なかなか仕事の終わりが厳しいのか、そのあとも数人入ってきて10人チョットになりました。

最初は自己紹介から始まりましたが、コンサルやパートナーの人、アドミン、情シスの人など様々な人が参加していました。以外に女子率は高かったです。

皇居のお掘

入口ではどなたかの差し入れのシュークリームがあったり、アストロたち、キャラクターのかわいらしいステッカーなども置いてあって、頂いて帰りました。

頂いたステッカー

すごく貴重なノウハウや最新情報の紹介

コミュニティの説明では、最近どんどんサービスの幅や範囲がが拡張しているService Cloudの話、扱うチャネルの拡大やナレッジ、そして生成AI機能など以前に比べてものすごく充実していて、いまではオペレーターの生産性工場からお客様の顧客体験向上へとその目的もシフトしてきています。

ServiceCloudの守備範囲は拡大

Service Cloudの場合Sales Cloudと違って「活用してもらえる」ためにはユーザーへの浸透以上に技術的な要素がとても大事です。

今回の内容もナレッジをよりうまく活用するために必要な情報に絞り込む手段として「Experience Cloud」を裏技的に活用した事例の紹介と最近の生成AIを活用したサービス「ServiceGPT」の最新情報などが紹介されました。

Webや公開のセミナーではなかなか聞くことが出来ない情報やEinstein GPTとData Cloudとの関係性など、深い話をたくさん聞けました。

とっても充実した2時間でした。

次回開催は7月の予定

Service Cloud Trailblazers Meetupはおおよそ3ヶ月おきの開催です。次回はおおよそ7月で東京駅周辺の開催になるというお話でした。

次回開催の案内

まだ正式な日にちは未定ですが、connpassでチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?