見出し画像

【勉強会紹介】Salesforce認定アドミニストレーター試験合格を目指す会

今日は先日(2022年7月13日)に参加したSalesforce関係のイベント・・・というよりも勉強会「Salesforce認定アドミニストレーター試験合格を目指す会
」について紹介したいと思います。


どんな勉強会?

この勉強会はその名の通り「Salesforce認定アドミニストレーター」というベンダー認定資格の取得を目指した勉強会です。

Salesforce認定アドミニストレーターとは?

Salesforce認定アドミニストレーターとは、CRMクラウドのSalesfoeceの管理者であるアドミンに関する基本資格です。上級資格である上級アドミンやコンサルタントに進む登竜門・・・みたいな資格です。

認定アドミニストレーターの位置づけ

必須研修というものもなく、受験料も2万円という比較的受験しやすいうえ、Salesforce社の無料セミナーを受ければ無料バウチャーをもらえたり・・・という感じで経済的な負担は比較的ハードルの低い資格です。

意外に難しい

Salesfoeceに関してはSalesforce提供のオンライン学習ツールであるTrailheadなど様々な教材はあるのですが、まとまった攻略本のようなものはないうえ、認定アドミニストレーターは基本資格ではあるものの出題範囲が広く超難関ではないものの決して簡単ではない試験です。

実際にアドミン業務をほんのちょっとかじっているワタクシもSalesforceさんの無料1日ウェビナーを受けてみて自信満々でWebにあった模擬テストを受けてみたら散々な結果でした。


Salesforce認定アドミニストレーター試験合格を目指す会への参加方法

Salesforce認定アドミニストレーター試験合格を目指す会に参加申し込みを行うのはWeb上の勉強会イベントサイトのConnpassからの申込みです。

昨年の6月からスタートして、おおよそ1〜2ヵ月に1回位のペースで行われているので、グループ(現在129名参加)に申し込んでおけば、開催時にはメールで通知が届きます。connpassは個人情報はメールアドレスくらいしか登録しないので安心ですから気になる方はメンバーになっておいたほうが見逃しがないと思います。
申込みのときにも情報をウチますが、有志の勉強会ということもあって確かあまり情報の入力は必要なかったと思います。

現在オンライン形式で開催されていますが、ツールはGoogle Meetで開催されていました。ZoomやTeamsのように馴染みは無いツールですが基本的にブラウザ上で実行されるのでインストールは不要です。使い方はなんとなくわかりますのでご心配なく。

あと参加デバイスは資料共有が見れないのでスマホは厳しいです。

ちなみに開催時間帯は18:30〜19;30の1時間のようです。


参加してみた感想

今回は前半電車で移動中だったので、スマホから参加でしたので、ちゃんとした記録はありませんが、基本的には参加者の質問に運営やメンター枠で参加した人が答えるという形式で進行します。

Salesforceのコミュニティは各地で行われているSalesforce Saturdayなどの互助的勉強会が盛んなこともあり、MVPとかなんとかチャンピオンのような技術力のあるメンターが参加してくれることが多いです。 

最初は勉強法や教材などの基本的な話が中心で進み、模擬試験のサイトなどが紹介されました。下にいくつか紹介されていたものを載せますが、メモれたものなので、実際にはこの何倍もの情報がありました。
教材や模擬試験のサイトだけでなく無料バウチャーの情報もあるので非常にオトクな内容です。


後半は擬態的に個別の問題で躓いた事に関する質問などの具体的なものに移っていきました。なれてきたせいか参加者側も音声をオンにして質問をしていました。気がつけば終了時間になっていました。短いですが濃縮された時間でした。


認定アドミニストレーターの資格試験は企業のアドミン向けの試験です。つまり受験する人の周囲には一緒に受験する仲間は少ないはずです。しかも出題範囲はプラットフォーム共通のものからSales CloudからService Cloudまで範囲が広いので、自分がアドミンとして経験していない領域も含まれています。

そんな中で受験にチャレンジするのは非常に厳しいですし、心も折れやすいです。受験勉強に行き詰まりを感じたら、是非参加してみてはどうでしょうか?

connpassで募集されるイベントのほか、Trailblazerコミュニティのほうも運営されていますので覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?