見出し画像

【参加レポート】Global Azure 2024に参加してきた

今回は2024年4月20日に品川にある日本マイクロソフトのイベントルームで開催されたJAZUG (Japan Azure User Group)さんのイベント「Global Azure 2024」に参加してきたので、その様子をレポートして見ようと思います。


そもそも「Gloval Azure」って?

まずは「Gloval Azure」というイベントについて紹介します。
Gloval Azureは世界中のMicrosoftのAzureに関するコミュニティが同一時期に、同時多発的に開催するワールドワイドなコミュニティイベントです。Microsoft主催という感じではなく、同時中継や、同一のセレモニーがあるわけではなく、今年は全世界で70以上のコミュニティがそれぞれのコミュニティとして自律的にイベントを開催する感じのイベントです。あくまでコミュニティが連帯したイベントといった感じです。

全世界で開催されるGloval Azure

開催は日本でも福岡などでも開催されるほか、東京のGlovalAzureはオンライン配信もされたくさんの視聴者も参加していました。

動画も残っているので興味がある方はぜひ見てください。

東京開催<会場B>

東京開催<会場C+D>

Global Azure 2024 in Fukuoka


イベント開始

13時にイベント開催ということもあり、15分前には到着し、受付のチェックと懇親会の支払いを行ってイベント会場へ。

会場にあったMicrosoftさんのロゴ

Microsoftさんのイベント会場は先週ALGYANのイベントで使用したのと同じ場所ですが、ちょっと狭めのB会場と、広いC+D会場を使用していました。先週がC+Dで100人をはるかに超える参加者ですので、今回はかなりゆったりとした会場になっていました。それでもB会場の方は到着時には満席に近い感じになっていました。

オープン前の会場

オープニングはそれぞれの会場で、それぞれの運営メンバーでスタート。注意事項やイベントの紹介のあと「コミュニティ歴12年目が教えるコミュニティの楽しみ方」と「コミュニティ歴1年目が教えるコミュニティの楽しみ方」というある意味対象的なオープニングセッションで始まりました。

足利さんの「コミュニティ歴12年目の・・・」

自分はC+D会場の足利さんの「コミュニティ歴12年目が教えるコミュニティの楽しみ方」のほうを聞きましたが、どちらも、このイベントを以下に楽しんで有意義にすごせるかのアドバイスに満ちた内容でした。

<「コミュニティ歴1年目が教えるコミュニティの楽しみ方」>


多彩なセッション

オープニングセッション終了後は各ルームで並行しての各45分のメインセッションが始まりました。AzureのコミュニティなのでAzureに関する内容が中心でしたが、沢山の人が集まるイベントらしく、幅の広い内容で、多くの人にとってためになるようなセッションが用意されていました。

Kento.Yamadaさんのセッション

Platform EngineeringをテーマにしたKento.Yamadaさんの「Platform Engineeringガイドを読んで実際になにかやってみた」を聞きましたが、他のクラウドにも十分使える話でしたし、次のMicrosoft社員のKumiko Mukaiさんによる「Microsoft のローコードツール Power Platform とは?相乗効果でAzureでの開発をもっと素早く簡単に!」ではPowerPlatformの説明やその有効性についての話がされていました。Mukaiさんのセッションではライブデモをしていましたが、全くのノートラブルでの進行は驚愕でした。配布されたPowerPlatformのシールもありがとうございました。

Mukaiさんのセッション

15時からのメインセッション最後はクラウドネィティブ田口さんの「Azure でデキる!生成AIアプリの精度向上の方法論と実践」とサクラグ草葉さんの「Azure OpenAI Serviceのプロンプトエンジニアリング入門」という人気のテーマである生成AI二本立て開催、同時に聞けないのが若干悔しいですが、Xの投稿を見ても盛り上がっていました。

草葉さんのセッション


そこからは各10分間・8本のショートセッションがそれぞれの会場で始まりました。C+D会場で聞きましたがこちらは実際の事例の話が多くて、持ち帰られる情報がたくさんありました。

yaegashi さん

最後は福岡からのオルターブース木村さんからのオンラインセッションで締めくくりました。

木村さんのセッション

セッションの資料はconnpassで公開されています。


盛り上がった懇親会

セッションタイムが終了したら、懇親会の時間です。会場のルームBにはピザやソフトドリンクが運び込まれ、全会場の参加者が集まってきました。
見た感じ半分以上の参加者が懇親会まで参加しているようでした。

IT勉強会ではよく出てくるピザですが、最近まではオフラインのイベントも少なかったのでとても懐かしい感じです。

懇親会のピザ

乾杯後のしばらくの歓談のあとは飛び入りのLT大会になりました。普通はなかなか集まらない企画だったりしますが、前の方に出てきた希望者はあっという間に満席になりました。さっそくLTが開始されましたが、LTは内容の濃いもの、面白いもの、とってもエモいものなどなど、映像に残っていないのが残念なくらいのすばらしい内容でした。

推しのサービスは推せるときに推しておきましょう。

あと名古屋で「なごあず」がかいさ視されるので中部圏の人は是非参加してください


ryusuke06 さんの爆笑LT

素晴らしいLTで会場が温まったところから、豪華な景品を用意したクイズ大会になりました。足利さんの用意した超マニアックなクイズでさらに会場は盛り上がっていました。

クイズ大会のようす

参加した感想

最後は記念写真を撮影して海は終わりました。
Microsoft系のコミュニティはPowerPlatform系のグループのイベントにしか参加していませんでしたが、初参加のAzureのコミュニティを十分に楽しむことができました。(もちろん勉強になりました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?