見出し画像

高専ロボコン2021リアルタイム観戦記

今日は高専ロボコンの決勝戦が2年ぶりに両国国技館で観客を入れて開催されるのと、我が母校である苫小牧高専が出場することもあって観戦しに行くことになりました。どこまで記録できるかわかりませんが観戦記なるものを書いてみようと思います。

今回のルール

ロボコンのルールは毎回変わります。今年のテーマは『超絶機巧(すごロボ)』、いつもの対戦ゲーム形式ではなく、なんでもいいからパフォーマンスを競うと言うもの。想像性とそれを実現する能力で審査員のハートを掴むのが大事そうです。地区大会は全てオンラインだった事もありコロナ対策を考えた形式なのでしょう。

まぁ詳しくはオープニングまで楽しみにとっておきましょう。

いざ国技館へ!

今年のロボコンは各参加校の応援席の人数を感染対策のため、いつもより少なめに設定しているので通常の席を抽選で申し込みました。事前にロボコンのページから申し込んで、抽選で当たるとハガキが送られてきます。ハガキ1枚で2人入れるのと倍率が倍まではいかないので仲間ウチで申し合わせて申し込めは、だいたい入れます。今回は同窓会の理事みんなで出したので、とりあえず希望者は全員行けることになりました。

JR両国駅で待ち合わせて、いよいよ入場です。いつもとは違う二階席でしたが観戦し易い席でした!

オープニング

ロボコン決勝戦には毎年ゲストにタレントさんが来るのですが、今年のゲストはなんとこじるりさんとカズレーザーさん。きっとロボットとかにも造詣が深そうなのでカレーのトークは楽しみです。

そして出場チームの登場です。今年は専門委員推薦の熊本高専Bチームを入れて26チームが出場します。

事前に公表されていたチーム一覧です


仙台高専名取キャンパス

仙台高専名取キャンパス

ディスクスナイパー
動く的にをカメラで補足してフリスビーで当てるロボットです。トラブルで最後までは出来ず
得点は72.3

富山高専本郷キャンパス

富山高専本郷キャンパス

ロボドッグランい
ボールを自動で追いかけるロボットレトリバーが追いかけて自分でボールを持ち上げてトレーナーのところに戻ります。ジワジワしたスピードですがパフォーマンスノーミス成功
得点は83.3

秋田高専

秋田高専

白熱クウェペナ
クウェペナはドッヂボールと棒倒しをあわせたようなアフリカの遊びです。撮影の光の影響でボールを投げる動作に入れず悔しい結果。国技館には魔物がいます。
得点は71.0

東京高専

東京高専

怪盗トリックスター
盗んだ宝箱をロボットが連携して飛ばしたり受け取ったりして持ち出すパフォーマンス。ゴッドハンドは出ましたが最後はカッコよく決めて成功!
得点87.7

大分高専

大分高専

ザ・グレイトペンギンショー
自動+二輪で動く三匹のペンギンによるパフォーマンス。自動で起き上がって30度のさかをのぼったりします。青のペンギンが早々にリタイアしてしまいましたが、一匹が大成功してフィニッシュです。
得点92.3

府立大高専

機巧神コウダイオー
いかにもなロボットヒーローが合体して悪と戦うパフォーマンス。ロケットパンチは飛んだけど不発でしたがタックルで見事敵を倒しました。
得点89.0

香川高専高松キャンパス

8236
8236は流鏑馬、四足歩行で移動しながら操縦者の動きをキャプチャして、弓を放ち的を射るパフォーマンスです。残念ながら最後の的は落とせず残念
得点94.7

石川高専

石川高専

箸割観音
物凄い巧みな機構を使って割り箸を全力で綺麗に割るパフォーマンス。順調に箸を運びましたが残念ながら会場が注目した「箸を割るところ」で止まってしまうトラブル。試合後に再演しました
得点75.0

徳山高専

徳山高専

一派万波
753個のドミノを自動的に並べてのドミノパフォーマンス。順調に並べていましたがベニア板の継ぎ目によって途中で倒してしまい悔しい結果
得点84.0

旭川高専

旭川高専

廻レ!機巧雪花!!
コマを使って雪の結晶を魅せるパフォーマンスで、重ねゴマやいろんなコマを美しく回します。メインのロケットが動かなくなるトラブルで悔しい結果
得点80.0

沖縄高専

沖縄高専

昇琉
自動認識でリフティングとオーバーヘッドキックでゴールを決めるサッカーロボットのパフォーマンス。残念ながらオーバーヘッドキックは決まらず残念
得点81.3

群馬高専

群馬高専

DOT
星形エンジンを再現したフライホイールで生む圧倒的なパワーでだるま落としでしたが、トラブルで時間オーバーしてしまいました。
得点86.0

広島商船高専

広島商船高専


プロジェクトストック
自動制御のアームロボットとリフトロボットで恐竜ヒロゴンに壊された神社の鳥居と東京タワーを建て直すパフォーマンスです。残念ながらトラブル発生で残念だけど時間切れ
得点71.7

奈良高専

ニノ鹿跳
鹿のロボットが大縄跳びをするパフォーマンス。上手に飛べてましたが、最後の二匹同時跳びはタイミングが合わず出来ず、残念
得点82.0

鈴鹿高専 

プロジェクトS
ペットボトルをロボットが拾って捨てるロボットと6メートル離れた回収箱に投げ入れるロボットのパフォーマンス。回収失敗してもちゃんとやりなおし、投げ入れもほとんど成功!
得点85.0.

長野高専

雨のミュージカル
人を認識して自動的に動くカエルのロボットの傘を使ったファンタジーなパフォーマンス。人との連携もピッタリで.フィニッシュもバッチリ決まりました。
得点87.7

熊本高専八代キャンパスB

熊本高専八代キャンパスB


RUN ONE わん!
犬のロボットを飛ばしてハードルをとび、犬小屋がキャッチするジャンプパフォーマンス。キャッチ失敗があって最後のバク宙はできませんでしたが見事
得点87.3

苫小牧高専

苫小牧高専

ワンワンが来た
アプリも作れる音声認識もする二匹の賢い知性の四足歩行ワンちゃんのパフォーマンスです。声で命令してお座りをしたり、ジャンプやトンネルくぐりをやりきりました
得点76.7

熊本高専熊本キャンパス

熊本高専熊本キャンパス

ゴリラ3乗
ゴリラ型🦍のロボットがバスケ🏀をするパフォーマンス。画像認識によるパスを受けての見事なシュート!は緊張したのか不発、残念!
得点79.0

一関高専

一関高専

ロボウエイター
柔らかい手ソフトグリッパーでペットボトルを運び、バネを使って勢いよく引っ張るテーブルクロス抜きのパフォーマンス。ノーミスで乗り切りました。
得点88.7

明石高専

明石止水
メカメカしい全自動で矢を装填して射出する流鏑馬ロボットのパフォーマンス。トラブルを応急処置でいくつかの的は射抜きました。
得点80.7 

香川高専詫間キャンパス

DBZ
ロケットが人と協調してジャグリングショーを繰り広げるパフォーマンス。曲にリンクして完璧なパフォーマンスを魅せました!
得点94.7

熊本高専八代キャンパスA

アクアマリン
3台の自動で動くロボットがサーカスと新体操を取り入れたパラエティに富んだショーパフォーマンス。途中で上手く動作せずにトラブルがありましたがやり切りました!
得点75.7

沼津高専

alder
体重移動や腕の動きに連動したユニークな遠隔操縦を使った救助ロボット。途中から通信トラブルでロボットが上手くいかず残念
得点73.3

呉高専

呉高専

鼯鼠物語 ムササビモノガタリ
三台のいかにもロボコンっぽいロボットがバトンタッチしながら、いろいろな障害走を超えて動くパフォーマンス。最後まで完璧にやり切ってフィニッシュしました。
得点94.7

小山高専

小山高専

クアッドアクセラー
ジャイロを使ってアクセラ姉さんがフィギュアスケートの大技4回転半ジャンプを再現したパフォーマンス。会場が盛り上がるなか、見事にジャンプ成功。選手生命が絶たれる予想も破られロボットも無事生還!感動です。
得点100

表彰式!

香川高専詫間キャンパスと高松キャンパス、そして呉高専が94.7点で並び、最後の小山高専が100点で優勝をもぎ取りましたが、ロボコン大賞や他の賞はどうなるのでしょう。

ロボコン大賞 
小山高専

優勝 
小山高専

準優勝
呉高専

アイデア賞
香川高専詫間キャンパス

技術賞
香川高専高松キャンパス

デザイン賞
大分高専

アイデア倒れ賞
石川高専

特別賞
鈴鹿高専
熊本高専八代キャンパスAチーム
沖縄高専
熊本高専熊本キャンパス
長野高専
熊本高専八代キャンパスBチーム
苫小牧高専

ロボコン大賞、優勝の小山高専は圧巻でした。
入賞したチームの皆さんおめでとうございます。
出場校のみなさんお疲れ様でした。最高のパフォーマンスありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?