見出し画像

三大キャリアの動向と代理店の悲鳴〜緊急事態宣言を受けて〜

皆さん、どうもこんにちは。
限界携帯ショップ店員のアライさんの中の人です。

緊急事態宣言の対象が47都道府県に拡がり、大都市ではないところにも自粛の波が押し寄せました。
これも感染防止のためです。
高い緊張感を持って日々生活をしていかなくてはなりません。

とはいえ、未だ携帯ショップをはじめ一般企業も休業せず開いているところが多いです。
「パパ、お仕事お休みなってるから買い物とか携帯変えに行っちゃおっか!」
「わーい!パパ好き〜!」
みたいな緊張感0の会話でもしているんでしょうかね?
未だ携帯ショップ沢山の家族連れがご来店されるので…。


さて、携帯ショップの話題を今からします。

コロナの影響で全国的に時短営業にはなっています。
時短営業になっても代理店都合上
『フルタイム出勤をしなければならない』
というガチで意味不明なことをしている代理店もちらほらあります。
ショッピングモール内店舗は総じて休業しています。
※ショッピングモールが休業しているため。

モール内店舗で働くスタッフの皆様は自社他店舗(商店街前・駅前・ロードサイド)にヘルプで稼働していると思います。(しんどいよな、アライ酒飲みます。)

いつもとは違うスタッフの人間関係。
そんなのお構いなしに「ケータイショップでコロナ出たとか聞いたことなーーっいもんっ⭐︎」的なテンションで来店する人々…。
このような感じで現場が荒れ狂っている中!

総無能こと総務省様のお気持ち表明がありました。

総無能「通信サービスの販売店(販売代理店及び直営店)では、長時間にわたる接客が行われることが多いため、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の要因となることが懸念されます♡」

おいおい…、どうした急に。
ついにコロナで頭イカれたか?
じゃあキャリアに対して先陣切って言ってくれや。

全店舗を休業にしろ!!!!

各代理店運営ショップの家賃またはテナントレンタル料は全額キャリア負担にしろ!!!!

そう言ってくれよ。
頼むよ総務省様ぁ……。

しかし、さすがに総務省様のお声です。
各キャリアも黙っていません。


キャリア「総務省不安よな、キャリア動きます。」

1.ソフトバンクとYモバの動き

さてiPhone SE第二世代 64GBを税込57,600円で出すソフバン。
総務省からの要請でどう動くのでしょうか?

※画像クリックで全文読めます。

4/21から修理と機変と新規のみ受付するとのこと。
多分、固定新規(AIRと光)も受付するでしょう。

そして4/21からオンラインショップでの機変と新規は事務手数料0円にするとのこと!

新iPhone発売控えた上でこの内容。
最低限のことは店舗でするという感じですね。

ちなみに、名義変更や解約はどうでしょう?
操作説明もコールセンター電話して「3」押せばいいのでしょうか?

※店頭受付以外の業務をコールセンター頼りのみでは、コールセンターの皆様がとてもしんどいです。

Webでの手続きを主に活用していかなくてはなりません。

具体的に店頭受付可否を表とかにまとめていたら分かりやすいですが…。
そもそも端末が絡む案件は全て受けるため、来客減少にもなりませんし長時間接客は避けられないと思います。

甘いというか“総務省様に言われたから出しました”感が半端ないです。


2.docomoの動き

さて次はdocomoです。
iPhone SE第二世代 64GBを税込57,024円で売り出すdocomoはどのような動きをするのでしょう?

※画像クリックで詳細に飛びます。

4/21からは新規(MNPと光)の店頭受付は行い、
機種変更の店頭受付は原則行わないとのこと。(ただし故障を伴う機変は店頭受付する。)
ソフバン同様、契約変更はコールセンターまたはWebで受付するとのこと。

気になるのは点は解約です。
解約をコールセンターで受付をすると表記されていますが、
解約は店頭受付でもハプニングが起きるちょっとリスキーな業務です。
代理人での解約や死亡解約といったイレギュラー案件はどうするのでしょうか?

しかしdocomoのコールセンターは解約抑止でいえば三大キャリアでもトップクラスの引き留めの強さなので、なかなか解約できないでしょう。

コールセンターを多用するため、暗証番号を口頭で応えることが必要だと思います。
もし暗証番号を忘れてしまった際、暗証番号変更をしなければなりません。
その暗証番号変更は4/21以降も店舗受付が出来るため安心です。
ただ、お客さんの“行ったり来たり現象”は起きそうですけど…。

コールセンターの皆様、更に重労働になりますよね。
一緒に耐えましょう。

新iPhoneの予約もWeb予約のみですし、
ソフバンよりかはしっかり対策を考慮して行動する姿勢が見て取れます。

さすが「ワシは電電公社からずっとNTTなんじゃ!」と古参アピ高齢者を抱えるdocomo。(こういう高齢者は未だにJR国鉄と言っている可能性が微レ存。)
総務省からの要請に素晴らしい対応をしますね。



3.auの動き

さてauです。
未だiPhone SEの価格も開示されていない状況(4/18現在)のau。
いったいどんな対策を…。

全国のau及びUQを時短営業とする。
それ以外は未だ発表なし。(4/18現在)

未だ発表なし。(4/18現在)

未だ発表なし。(4/18現在)

未だ発表なし。(4/18現在)

は?

おいおいまじか?

各社発表してんのに?

え?

全業務を店舗で受けるの…?

遅すぎないか?

全てにおいて情報開示遅すぎんか?

そりゃ御社はね色々されてますよ。

異業種他社との絡みもいっぱいあるでしょう!

キャリアの中でも抜群に色々やってますよ!

ウォーターサーバーとか。

そういったサービス手広くやっているから協力関連会社の皆様に説明することは沢山あるでしょう。(※アライさんはauではありません。憶測で言ってます!勝手な予想です!)

でも遅すぎませんか?

せめて「この手続きは店舗で受付しません。」くらい出してくれよ。

頼むよ、これじゃあ現場のスタッフが可哀想すぎませんか?

命 か" も" っ た い た" い っ !!!!

というわけです。(雑コラ失礼致しました。)
続報を待ちましょう。



代理店の悲鳴

各キャリアの動向(4/18現在のもの。変更の可能性有)はわかった中で、代理店としてこれらをどう見ているのか?

頭真っ白状態でしょうね。

ただでさえコロナの影響で収益ダウン及び、稼ぎ頭のショッピングモール内店舗は全店休業で打撃を受けています。
その状況でも各キャリアはオンラインショップの活用を訴えています。
機種変更や新規契約は代理店にとって収益に欠かせない業務。
それが減少し、特にdocomoは普段店頭受付できる機種変更業務を故障を伴う機種変更に限定しているためdocomo代理店から悲鳴が聞こえます。

(〜5/6までの間、店頭で新iPhoneに機種変更しようにも、【今持っているiPhoneが故障していることが条件】とかないよね!?ちゃんと店舗で出来るの?教えて!docomoの人!!)

※4/18追記。 現役docomoスタッフに聞いてみると
明確ではないが、新iPhoneはオンラインショップのみで機種変更を行うかも。」と仰ってました。
確報が出るまで分かりません。
また確報入り次第僕のアカウントでツイートすると思います。


代理店運営店舗の家賃や光熱費といった販管費を考えると、各代理店は今月ものすごい赤字になっていると思います。
その赤字をちょっとでもましにするため、携帯ショップは休業せず開店しているのです。多分!

「自分の給料を守るために働いてください!」

このセリフ、ブラック店長がよく僕に言っていましたが、今になって言葉の重みを感じます。


アライさんの中の人のお気持ち表明

キャリアの発表や代理店の考え(アライさんの勝手な解釈)を文字に起こしてみると改めて思います。

会社はお金もですが、なにより人がいないと成り立ちません。
その人が、従業員が、日々感染に怯えながら出勤し稼働しています。
その姿を見て、会社はどう思っているのでしょうか?会社は従業員だけではなく、従業員の家族のことも考えなければいけません。
従業員のご家族はどういった気持ちでこの状況を受け止めているのでしょうか?
ここまで業務に制限かけているなら、もう休業しろよと思います。

休業したら代理店が収益なく潰れるかも?

たった5/6までの休業で潰れる会社なんかあってたまるか!

営業のプロと言われてた奴らが昇格して今本社の中でデッカイ椅子座ってんだろう!俺らよりいい給料貰ってんだろ!

潰れないようにお前らが資金繰りを考えて動けよ!

従業員だけ鼓舞して叱咤して、それが今お前らの仕事かよ!

と思います!




以上。
最後愚痴で締めるという。
すみません。
あと今日載せた情報は全て4/18現在のもの
今後、多少変更はあるでしょう。
書いた情報もあやふやなところもあります。
全部鵜呑みにしないでください。
変更点あれば随時訂正します。
コメントやTwitterでリプください。


長文疲れたので一旦ここまで。
それではさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?