見出し画像

今とは何か

 ”今を生きろ”とか言うワードを学生時代に聞いたけれども、
実のところ今ってなんだ?というのがどうも理解できなかった。
”今を生きろ”の意味は、もちろん、この瞬間を大切に生きると言う意味であるし、それは実践できるのでけれども、どうもやはり”今”がわからない。

 で、なぜわからないのかと言うと”今”には実体が無いからでは無いか?と。
点には大きさが無いから、点を実体として捉えることは難しい。点=位置情報そのもの、と理解するとしっくりくる。
すると、”今”は点であるとして、時間軸の直線上に乗っている連続体かと言うと、そうでも無いと思ったのだ。
今と未来・過去は絶対に隔絶している(気がする)。漸近するけれど連続していない(気がする)。そうすると-○-と言う絵になるんじゃ無いかなと。
 そして過去が捉えられるのは、過去には長さがあるからだと思う。写真ですら、露光時間と言う長さを持った記録なのだ。つまり、過去を長さの無い点で記録することはできないのだ。

ハイデガーの存在と時間を読みながら思いました。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?