見出し画像

e-sportsの巨大な大会に行ってみたレポート

タイトルがYoutuberのそれみたいになってしまったけど、気分的にはまさにそんな感じ。福岡国際センターで開催されていた「EVO JAPAN」という世界最大級の格闘ゲーム大会に行ってみた。これは最近耳にすることが多くなったe-sportsの一つ。普段聴いてるラジオ番組「アフター6ジャンクション」(TBSラジオ)で以前から結構な頻度で紹介していたこともあって気にはなっていたけど、直接触れる機会がなかったからようやく「行ってみた」と相成った。

正直なところほとんどよくわからないまま、なんなら「e-sportsの大きな国際大会」ということ以外知らずにとにかく会場を訪れた。なのでこれがe-sportsの中でも「格闘ゲーム」に特化していることもこの記事を書くにあたって改めて知った。確かに会場では格闘ゲームしかやってなかったな。

会場がどんな雰囲気なのか、どれくらいの規模なのか、みたいのを直接体感したかったというだけなんだけど、わからないまま眺めていたらだんだん対戦自体に興味が湧いてきて、大きな技が出ると「おおおお!」って声が漏れたり、試合展開によっては「うわー逆転!」とか言ってみたりして、いつの間にか前のめりに観戦していた。

「ゲームは自分でやらないと面白くないんじゃないかな」とか思わなくもなかったけど、出場者のレベルの高さを体感すると、なるほどこれは観戦も楽しいものだと納得。そして思い出したのは、その昔ゲーセン行くと上手な人の後ろでずっと観戦していたこと。スト2とかバーチャファイターはもちろん、バーチャロンとかファミスタとかも後ろで観戦してたな、確か。あれの全国大会、世界大会だと思ったら、納得感しかない。

これからまたe-sportsの大会があったら、ぜひとも観戦したい。野球とかサッカーとかの観戦とはまた一味違う体験になるだろうから。ウイイレとかもあるみたいだから、観てみたいな。

※ちなみにネット上に今回のEVO JAPANでの対戦の動画(一部)があった

ついでにランチはいつものtikiだけど、3大メニューの一つ「シーフードカレー」を初めて食す。「チキンカレー」「キーマカレー」と全く違ってカツオ出汁の風味が薫る。この3つがあればカレーは一生困らないくらいには美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?