2019年の年賀広告

ずっとやり始めようと思っていたnoteを、2019年の初頭に開始してみる。目標は毎日。テーマは特にない。なので、とりあえず書きはじめる。

ここ数年、正月の楽しみでありルーティンのひとつが、新聞各紙の15段広告チェック。どんな会社が、どの新聞に、どんな広告を出しているのか、を見比べる。そこから得られる知見も意見も特にないけど、毎年「へー」と思ってる。

今年は実家のある熊本日日新聞、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、西日本新聞の5紙を入手。気づいたのは、資生堂と飲料系(ビールとか)がなかった一方で毎年出版社が出してるんだな、ということ。そして新聞によって、クリエイティブを変えたりしているってこと。

そして、私たちカラクリワークスも年賀広告を出稿。朝日新聞九州版(第2部テレビ・ラジオ10面)に、いろいろな広告制作会社さんと一緒に掲載していただきました。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?