見出し画像

私事の報告の件

報告です。私濱門は2023年12月末をもってカラクリワークス株式会社を退職しました。報告が遅くなってすいません。2023年6月に代表取締役を仰せつかって半年、退職理由は私自身の力不足に尽きます。無責任なタイミングで離れる私のわがままを受け止めていただき、そして5年半在籍させていただいたカラクリワークスには申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にすいません、そしてありがとうございました。

そして先日、2024年1月22日に「株式会社 帆に風(ほにかぜ)」を設立しました。企画とクリエイティブディレクションがメイン事業です。これはこれまで私が最も時間を割いてきた仕事で、私にとって一番好きな仕事です。先日閉じたカレー屋とか本屋とか今後やらないことはないんですが、主たる業務としては企画とクリエイティブディレクションをやっていきます。よろしくお願いします。

社名の「帆に風」は、「順風満帆」が由来です。社名を考えている時期に立ち寄った福岡の中華料理屋さん「餃子の李」の壁にこの言葉がありました。帆船が風で進む様子に、企業や事業がうまくいっている様子を重ねました。私は仕事として帆または風の役割をしたいと思いました。そう思って調べてみると、逆風でも帆の使い方次第で行きたい方向に進むこともできるようでした(詳しくないので解釈が間違っているかもしれません)。確かに、いつも進みたい方向に都合の良い風(=順風?)が吹くわけではないけど、それでも前に進む。社名を口にする度にそんな光景が頭をよぎるのはいいなと思いました。

ロゴはとりあえずシンプルにしました

今後も拠点は福岡ですが、東京や熊本や札幌や名古屋や京都や宮崎などなど色々なエリアの皆さんともご一緒させていただけそうです。そしてカラクリワークスとも仕事していきます。一緒にお仕事していただける方がいること、本当にありがとうございます。本当にうれしいです。

株式会社帆に風と濱門、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?