見出し画像

tikiのカレー、長住うどん

土曜日の昼は、ほぼカレーを食べている。いや土曜日はtikiのカレーを食べている、と言った方がより正確か。カレーはもちろん好きだけど、今はとにかくtikiのカレーが好きだ。どっぷりtikiの沼にはまっているような感覚がある。味がどう、という評論とか解説はしない。とにかく、毎週のように食べているというその事実だけで、それがどういうものかはわかるはずだ。つまり、そういうことなのだ。

土曜日の昼はtikiのある天神南エリアに行くのは、翌日の朝のために大丸のメゾン・カイザーで「天神食パン」を調達したい、という用事もある(以前の記事参照)。でも「tikiに行くからメゾン・カイザーに行けるようになった」というのが、本当の事情だ。tikiに通うようになって、メゾン・カイザーがついてきた形だ。

数年前の週末は、毎週のように長住うどんを食べていた。場合によっては土日の昼を長住うどんにすることもあった。長住うどんは当時住んでいたビルの隣にあったということもあるけど、とにかく好きなうどんだった。何かスペシャルに美味しい、というか「一番ふつうに美味しい」という感じ。伝わらないなー。でもそんな感じ。

自覚はなかったけど「ハマる」性格なのかな。そうかもな。
ちなみに私の定番オーダーメニュー、tikiでは「チキンカレーMAX(青唐辛子3本)」、 長住うどんでは「たまごとじうどん+ゴボ天」。tikiはメニューが少ないからほぼみんな同じなんだろうけど、長住うどんは色々好みがあるだろう。でも、色々試した結果、私にとってうどんはこの「長住うどんのたまごとじうどんにゴボ天」が宇宙一うまい。もう一生それでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?