見出し画像

2023年。

こんばんは!!

2023年最後のブログです◎

さっきツイッターに手紙的なやつを載せたんですけど、そこに書き切れずにはみ出しちゃったこととかを、あらためてブログでも振り返れたらいいなぁと思いまして。


手紙もブログも毎年恒例になってきてて、だいたいおんなじようなことをしてるだけなんだけど。


ちょっとでも読んでくれる人や、楽しみにしてくれる人がいたら嬉しいなぁーと思ってます!!


手紙にも書いたように、今年は活動10周年という節目の一年でした。


それにともなって自主企画や誕生日イベントやワンマン、名古屋遠征などなど、10周年にまつわるイベントをたくさん動かしてきました。


けどやっぱりまだまだ本当はやりたかったというか、いろんな事情でできなかったこともたくさんあります。


「10周年だったらもっと派手に大きいことやらないの?」って思ってた人もいるかなと思います。


僕自身ももちろんそう思うところはあるんですけど、そこに数字が着いてこなかったり、実力が伴わなかったりしてあきらめたこともたくさんあります。


自分一人の問題でもないから、周りとの兼ね合いで泣く泣く見送ったこととかね。


なので今年は、やりたいことをやれる範囲でやりながら、ひとつひとつのライブを丁寧にしていくことを意識していました。


ブッキングのセットリストひとつにしても、そこでどんなステージングにするかとかも、いままで以上に意識していたように思います。


イベントにしてみても、派手な演出や大きな会場ではなくても、しっかり作り込んだものを届けて、来てくれた人の満足度を高いものにしようと意識してきました。


結果それが達成できていたかは分かりませんが、今年一年を振り返ってみて、いい一年だったんじゃないかなと思ってます。


僕と応援してくれる人たちとの関係性も、「アーティストとファン」という次元を超えて、「人生に関わってくれている人」っていう気持ちが年々強くなってきてるんですよね。


言わばみんなで同じ船に乗っているような感覚に近いというか。


なので僕が無茶な運転をして、船を沈めてしまってはいけないし、丁寧に運転していこう。みたいな感じです。


だから来年は今年の課題をクリアしながら、「やれなかったことをやれる自分になる」ことが目標です。


長々と書いてしまいましたが、結局なにが言いたいかというと、こんな僕の活動に一年間ついてきてくれた人、応援してくれた人にほんとにありがとうってことです。


好きでいてくれる人がいなかったら、支えてくれる人がいなかったら、途中で投げ出して、もっといろんなことを諦めてしまっていたかもしれません。


それでもまだまだ歌っていたいと思わせてくれるのは、間違いなく応援してくれる人たちのおかげなんです。


音楽は聴く人の耳に届いて、そして心に響いて初めて音楽になると僕は思っています。


聴く人がいなかったら、僕が歌う歌もただの雑音や騒音と変わりない。


だから、僕に歌を歌わせてくれて、音楽をさせてくれてありがとうございます!!


来年も再来年もその先も、ずっと音楽を鳴らせていけるようにがんばりますので、引き続きよろしくお願いします!!!


では、よいお年を!!!!


2023.12.31
ウエダケイタ



記事を気に入ってくださったら投げ銭感覚で支援していただけると嬉しいです。それらの支援をまたコンテンツとして還元していきます。