見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・㊼「実はそないに…」

ナニが?って。
ヒトそれぞれの己のコトやねんけど、
自分が思てるほど…
そないに…
ホニャララ。
なシリーズやで。
あくまでもオレが自分で思てるコトな。
しかも過剰な自意識を「戒める」的な要素が多分にあるから、
表現がキツめなんは先断っとくわ。

1.誰もオマエのコトなんか見てない

卑下してるワケやないんやで。
見た目にせよ、発言にせよ、めっちゃ注目されるコトなんか稀やでって。
どんなけエエカッコしようが緊張しようが、
周りほぼ全員のヒトに関係も影響も少ないから。
大多数のヒトは「自分」に1番興味があるんやで。
結婚式の花嫁さんは一般人でも注目されやすいとは思うけど。
主賓のスピーチも注目はされる(少なくともされている気にはなる)けど、
会場の誰かの人生に影響を及ぼすなんて超限定的よな。
そう、せやからあまり気にせんでええんやで~。

そうは言うても評価される場は気になる?
そらそうやな。
仕事やろうがデートやろうが、キメなあかん時はキメれるに
越したコトはないわな。
にしても、よ。
その評価を喰らうんは自分やん。
誰かの評価を巻き添えにして喰らわすなんてコトは無いわなぁ。
そ、気にするんは己1人分のコト。
ソコから始めたらええやんな。

2.誰もオマエのコトなんか知らない

見られてない以上に知られてないわな、普通は。
実際に見たコトないのに知られてるって、著名人や芸能人・犯罪者とかの
いわゆる有名人で、大多数ではないやん。
せやから、相手は「誰やねん」って思ってるのが普通。
コレも判っといた方がええ。
簡単なトコで言うたら、自己紹介はサクっとできた方がいい感じ。
仕事Ver.とプライベートVer.、2つくらいはあった方がラクかな~。
知られていないコトを前提にしとくのがおススメ。
たとえば、
・学生なら学校
・社会人なら会社
看板や名刺に頼らんでも、自分は誰かを表せたい。
あ、出身地以外でゼヒ❣

3.オマエの想いが一番取るに足らない

アタリマエっちゅうか、集大成っちゅうか、最難関っちゅうか。
見も知りもされてへんねやから、想いなんかよっぽど伝わらんよってコト。
頑張って伝えたとしても、相手からしたらMAXどうでもええハナシ。
な、可能性が高いで。
「なんでちゃんと聴いてくれへんの💢」
って、そらそやで、かなりの確率で興味ないんやもん。
むしろ聴いてくれるヒトは貴重、大事にした方がええなぁ。
コレ「難しいからやるな」って言うてるんやと思わんといてほしい。
想いを伝えるんは、共感してもらうんは、難しいってだけやから。
ナニかを為したい時、
協力してほしい時、
相当気合い入れなアカンねやって思とこなー。


☆彡 さー、ナニしよ‼

伝わったでしょうか。
41回目の「座右の銘的な(https://note.com/keitax/n/n093f5cffd884)」に
書いた「己を知れ、~~、~~」にある「己を知れ」には、
この3つ全てが含まれているイメージです。
私はそうありたいです。
気負いも勘違いも天狗もキラいだからでしょうか
みなさんの「こうありたい」にはナニがありそうですか。
今の価値観を見出せるかもれません。
ベースにあるナニか、言語化してみましょう。

今回書いた思考は…。
私の中のお調子者を暴走させたくないだけ、というウワサがあります。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?