見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・125「内容を伝えたい誰かって、どうやって想定するんやろう」

ブログとか書くコトについてのハナシ~。
オレ、居らんのよ。特定の誰かに向けて、っていう相手が。
年末から受け始めた講座で、毎週課題に取り組んでるんやけど、
読者メリットを考えよ・読み手に尽くせ、とフィードバックを頂く。
恐らくそうした方が
「読みやすい文章を書きやすいんやろーなー」
と思いつつも全然、咀嚼できん。
アタマ整理してみる〜。

1.目的は

アウトプットと思考の整理と文章力の向上、としてブログを書き始めた。
ライティング講座も同じ目的で受け始めた。
もっと最初は興味本位。
特定の誰かとか別に居らん。
ペルソナ?を設定して、そのヒトに向けて書くとかしたらええんかな……。

2.ゴールは

設定してへんのよな~。
アウトプットは言いたいコトを垂れ流し、
思考の整理はアウトプットに伴って進み、
文章力の向上は書いてりゃそのうち……、
とか、思ってる。
だからブログ毎日書く・課題欠かさず出す、で、
十分な気がしてる。
課題は、一定評価される仕組みになっていて、
クリアしたい、と頑張るものの、なんかな~。

3.遅いだけかアカンのか

このままやったらアカンのやろか。
ちゃんと教わるコト意識した方が上達も早いよ
って、だけなんやろか。
読者メリットとか、特定の誰かとか、
なんか窮屈でなぁ……。
書きたいコトを伝わるように表現するには、
ってコトかも知れんのやけど、
妙にウケ狙ったり、ムリに寄せたりってなりそう。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

なんだか、深みにハマってます。
書くに限らず、相手のコトを考えれた方が
良さそうに思えるコトがやたら多くて。
気にしてるから、目にする・感じるだけなのかも知れません。
それとも、今はそんなフェーズに入ってるって
コトなんでしょうか。
乗り越えるとナニかがあるんでしょうか。

やりたいように、生きたいように、と、
過ごして来た私にとって、大きな壁です。
とりあえず、書くコトに関しては、
決めたコトをやり切ってみます。

壁とか居心地悪いコト、避けたくないですね。
望むトコロよ‼️ の、精神で楽しむ方が成長できますね。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?