見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・624「騙される方がマシ」

エゲつない騙され方をしたとして。
腹立ったり、哀しんだり、するわなぁ。
もし、自分が騙す立場やったら❓
耐えられるやろか。
(犯罪みたいな超極端なヤツは除外)

考えてみよ。

1.軽いウソなら

結構ついてるわ、オレ。
いわゆる「盛る」ってやつね。
あと、その場の思い付きも、つい口をつく。
根も葉もないのはようやらんけど。
あ、エイプリルフールみたいなヤツは
乗れるから、イケてるな。根も葉もなくても。

誰かを傷つけず、盛り上がるなら…。
「耐えられる」というより
「喜んで」すら、的な。

2.防御反応的な

ヤツは苦手やわ。
我がの保身みたいなヤツ。
むしろビビッてすぐ言うてまう感じ。
ヒトがそんな様子見るんも不快やわ。

3.大き目なヤツは

ムリかも…。
・約束を守らない
・大金を借りて返さない
・好きじゃないのに好きという
なんか胸の奥がず~んと、重くなる感じ…。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

良心の呵責、なんて言うと大袈裟ですが、
要は自分が耐えられないと思うんです。
正直者というより、小心者かも。
ウソついたまま、も、モヤモヤしますしね。
自分のキャパ、把握しときましょう。

騙された❓
マシかもしれんで❓
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?