見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・529「リーダーの素養④ コマかくもデカくいけ」

リーダーシリーズ、4回目。
昨日はコレ

でした。
あ、マガジンにしよか。
そのうち、な。

今日は相反するようで両立したいコトを。

1.漏れは

無くしたい。
特にチームとして後悔するようなヤツは。
その最終確認はちゃんとできたい。
トキには詳細まで。
少なくとも…。

2.オシリは

リーダーが拭くモンやな。
(責任取るっちゅう意味)
しくじってしもた場合、誰のやらかしであっても、な。
ソレはそうなんやけど、やりガチなんが…。

3.やらせない

っちゅう選択。
・前失敗したから
・しくじるリスクが高いから
・責任取りたくないから
尤もなんやけど、ナニかしらの可能性も消える。
でも、リスク発生の可能性が高くて、
発生したトキのダメージがデカい場合。
避けたいのはヤマヤマ。

どうするか❓

「やってみよか!」
第一声をコレにしよ。
特に、メンバーの誰かがやりたい言うた場合は。
リスクの高さやダメージのデカさは、
その第一声を発してから、考えたらイイ。
いや、みんなにも考えてもろたらイイ。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

最初は肯定的な発声をしましょう。
たとえ、同じ失敗を複数回繰り返してしまう
コの提案であっても、です。
最終は、メンバーそれぞれに、
リスクもダメージも考えてもらいたいハズ。
まずはやらせてから、デスよね。

コトのリスクやダメージ、詳細に考えながらも、
ヒトには大らかな気持ちで臨む。


ステキなリーダーじゃないデスか。

大志はな
フォロー要るんや
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?